ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「君って天然だよね」とレッテルを貼る人とは仲良くなれない傾向がある

 

キリン「天然?」

先日、「ナミさんって天然ですよね」と言われました。

地下鉄の改札で「×」になっているところを通ろうとして機械が反応せず「あ、間違えた」と言っている私の行動を受けてのコメントです。

私としても、このうっかり行動は今までにしたことがなく、どちらかといえば「いや、×って書いてあるじゃん」と言う側だと思っていたのですが、状況によってはそんなアホなことをしてしまうこともあるのだなぁと妙に納得したところでした。

というわけで、「アホだ」「ボケてる」と言われるのはもっともなのですが、「天然ですよね」という言葉に対しては「ん???」とはてなが浮かびました。

天然とはどういうことでしょうか。ボケ、うっかり、ドジ、どんくさい、バカ、アホ、抜けている……? 人工物ではない、狙ってやっていないという意味でしょうか。それをわざわざ指摘するということは、抜けていることを自覚していないと言われているようにも受け取れます。あるいは、ダメ押し?

というか、「ナミさんって天然ですよね」と言われたときの感想は「てめぇは私の何を知ってるんだよ!?」だったのですが、一つのうっかり行動でレッテルを貼るのはどうなのよって話ですよね、大して親しくもないのにさぁ。まあその人からすれば、他にも天然と思える言動が私にはあったということなのでしょうけど。

そもそも、頼まれてもいないのに勝手に人を評価するのは失礼にあたる気がします。たとえ相手を褒めているのだとしてもです。例えば、部下が上司に直接「係長って優秀ですよね」と言うのは適切ではありませんよね。同僚に言ってもなんか変な感じ。

だからといって先輩や目上の人から「君は優秀だよね」と言われても、嬉しいとは限りません。

というのも、かなり前に人生の大先輩から「君は賢いね」と言われて微妙だったことがあるんですよね。そのときは「『君は賢い』と評価できる私はさらに賢い」とアピールされたような印象を受けました。私のことを褒めたいんじゃなくて、自分の優位性を示したいだけだろ、と。

本人に言うのではなく、第三者に個人の感想として伝えるのであれば、印象は違うのですが。いや、言い方にもよるのかな? 誰に言われるかも重要かも。

 
私が「天然ですよね」と言われてモヤっとしたのは、私のことをちょっとしか知らないのに「○○だ」と決めつけられたこと。そして、自分が他人を評価できる立場にあると思っている人の態度。そう、「○○さんって天然だよね~」と言うタイプの人って、人を小馬鹿にする傾向がありませんか、私の観測範囲が狭いだけですかね。

レッテルを貼れば、物事はわかりやすくなるけれど、人間はそんな単純なものじゃないし、一面だけを見てすべて知った気になっちゃいけないなぁ~と感じた出来事でした。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です