ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

大切なことはすべてソリティアが教えてくれた

 

トランプ

トランプを使ったソリティアというゲームがあります。Windowsにも入っている定番ゲームです。

私はつい最近まで「ソリティア」だと思ってのですが、本当は「クロンダイク」という名前だそうですね。

調べてみると、ソリティアは一人で遊ぶゲームの総称なんだとか。だから、クロンダイクはソリティアの一つ。クロンダイクとよく似たフリーセルというゲームもソリティアの一つ。どちらも好きです。

マインスイーパよりはソリティア派。マインスイーパは爆発するから怖いんですよね。地雷の代わりにお花が咲くデザインに変更することもできますが、地雷のイメージが強くて。ドキドキしないゲームの方が好みです。

ソリティアの楽しさ

ソリティアって面白いですね。札を動かしていくのも楽しいし、クリアできたときの達成感もいい。どんどん整理される感じがいいのかな、バラバラに散らばっていた数字が整然と並んでスッキリします。

今みたいに常時ネット接続できなかった頃は、パソコン(というかワープロ?)で遊べるのはアクセサリフォルダに入っているマインスイーパやソリティアくらい。コンピュータを触りたくてもゲームくらいしかできることがありません。ので、アホみたいにソリティアばかりやっていた時期があったのですが、まーこれが全然クリアできない。

やり直すのは癪だから、最後まで諦めず、粘って粘って次の手を探すものの、うまくいかない。最終的に、組札を戻してでもクリアするぞ! と熱量高めな遊び方をしていました。そんな子供時代の私。なんでそんなにギブアップしないことに固執していたのやら。

手詰まりになってクリアできない

ソリティア(クロンダイク)

クロンダイクは大好きだけど、全然クリアできない下手くそプレイヤーの私。

やるたびに手詰まりになってしまって、なんで私はこんなに下手なのか、自分の頭のダメダメ具合にガッカリしていました。

が、あることを聞いてから、ダメダメプレーヤーに変化が起こったのです。

なんと、クロンダイクは、絶対にクリアできない並びがあるらしい!

私はてっきり100%クリアできるものだと思っていました。これを聞いてからは、やり方を変えました。詰まったらどんどんやり直し。トライ!トライ!トライ!

すると、手詰まりになる回数が減りました。クリアできる回数が明らかに増えたのです。

まぁ、どんどんやり直すから数が増えるのは当然なんですが、これまでなら詰まってしまいそうなところでもうまく対処できるようになっていきました。

ソリティア(クロンダイク)をクリアするコツ

下手くそプレイヤーだった私はどうやらコツをつかんだようです。

・数をこなして、さまざまな組み合わせパターンに当たったこと。
・手詰まりになることもあるという前提でチャレンジしたこと。
・手詰まりになったらさっさと諦めて、クリア回数を積み重ねることに専念したこと。

これらが功を奏したのか、粘ってやっていたときより数段楽しくなりました。

注目するポイントも自分の中でマニュアル化された感じがありました。

・赤と黒
・偶数と奇数
・場札と山札

クロンダイク(場札・組札・山札)

これを頼りに、隠れているカードが何か推測しつつ。

大事なのは、場札をいかにめくれるか。何も考えずに山札からカードをどんどん移動させると、動かせる場所が限られてしまいます。目先のカードにとらわれてはいけないし、一気に組札に移動させてしまうのもいただけない。

何を見送るか?
どの順番で移動させるか?
同じ色・同じ数字の札が2枚ある場合どちらを取るか?

クリアできる回数が増えたのは、「山札の内容をざっと把握してから場に移動させる」という作戦をとってから。

何でもかんでも山札を場に移動させてはいけません。そう、かつての私は続く数字を見つけるとすぐさま「イエーイ!」てな具合にカードを移動させていたのです。そりゃ手詰まりになって当然だわ。目先の欲(?)にとらわれてはいけません。

ソリティアに必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。

すぐ手詰まりになってしまうクロンダイク、まさに下手の横好きといった感じだったのですが、クリアできる割合が増えて、もっと楽しめるようになりました。

で、「大切なことはすべてソリティアが教えてくれた」なんて自己啓発本みたいなタイトルつけてみたんですけど(ちなみにここの見出しは『『巨人の星』に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。』をオマジュらせていただきました)、ゲーム一つとっても自分の性格が反映されていて面白いなーと感じた次第です。

私に必要だったのは、次の3つの考え方。

・とにかく数をこなす
・手詰まりになったら、さっさと見切りをつけて再チャレンジ
・何度やり直してもOK!罰ゲームがあるわけじゃないんだから

一つのことにこだわって、いつまでもぐぬぬぬぬ……とうなっているより、数こなした方が上達するってのは、どんなことでもそうだよなーと思います。

あと、途中で投げ出すことに対する抵抗感が強くて、そのしがみつき方がすごかった。遊びのゲームですらそうなんだから、私はこれまでの人生でどれだけしがみつくことにエネルギーを費やしてきたのかなって考えたら「うわー」ってなりそうなので考えるのはやめておきます。

そんなこんなでクロンダイク、ちょっとは上達したみたいです。下手くそプレイヤーが凡庸プレイヤーにはなれたかな? まだまだかな?

人生もちょっとは上手になれたらいいんですけどね。

 - お楽しみ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

絵描き
「頑張らない」ってどういうこと?「いらすとや」作品から学ぶ人生の心構え

「そんなに頑張らなくていいんだよ」 そう言われたら、あなたはどう感じますか? 緊 …

髪の毛ぶわぁ~
【これ大事】イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法

イラッとしたり、モヤッとしたり、ムカッとしたり。 イヤなことが重なって、人生がつ …

日の出
あなたの知らない世界が見える?! ぐるぐるからのゴッホ「星月夜」

あけましておめでとうございます。 今年も「読んでスッキリ!うつ病共感ブログ」をよ …

完全に死亡フラグ!敗北が濃厚なサラリーマン
無気力で何もできなかった私が唯一楽しめた「メダル落とし」

絶不調のうつ期を脱して、ほんの少し活動できるようになった頃。 空前のメダル落とし …

デスクに置かれたマーケティング資料
ストレスまみれ?無趣味?共感の種や感覚のズレを楽しめる「生活定点」

博報堂生活総研(生活総合研究所)が公開しているサイトがおもしろいでございます。 …

学校生活
みんな違ってみんないい!性格診断テストで自己・他者理解を深めよう

ネットによくある性格診断テスト。面白そうだったので、いくつかやってみました。 無 …

ぐにゃっとボール
人気沸騰中?!ストレス解消グッズ「ぐにゃっとボール」

昨日放送された「ジェネレーション天国」(フジテレビ系)で、ちょいと気になるアイテ …

派手な服
くだらない話を崇高に感じさせる、偉大なる大先生

「あなたは、家族の前で平気でおならをしますか?」 こんな問いを投げかけられて、あ …

私の好きな場所
暇つぶしにどうぞ。不思議な画像&ぼんやり頭でも楽しめる作品

ちょいと面白いまとめ記事がありました。 ネットで話題になった”見るだ …

空色の羽根
社会復帰を焦っているうつ病さん向け診断「焦り度チェック」

今、焦っていますか? 焦って焦って焦りまくって、もうどうしようもない?仕事の不安 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です