しょうもないメモの断片を供養する

他愛もないことばかり書いている当ブログですが、一応日頃からネタになりそうなことがあるとちょちょっとメモを残します。といっても落書きのようなメモです。ブログ関係なく、ただのつぶやき、日記代わりのメモでもあります。

雑記なんかは思いつくまま書くことも多いのですが、書き出しがまったく思いつかないこともあって、そういうとき、メモの断片があるとそれを元に書き始められたりします。

というより、本当の本当に思いつくまま書くと「やる気がない」「疲れた」「もうダメだ」「何も思いつかない」みたいなことばかり書いてしまうんですよね。だから、もうちょっとましな、ほんの少しでも実になりそうな何かを探したい気持ちから、ぐちゃぐちゃとメモしているわけなのであります。

で、今そのメモをざざっと見てみたら、なんかちょっと面白かったので、並べてみます。とりあえず13個です。

フラダンスする白くま

 
悪口って面白いよね
そう思って、悪口や罵倒語の本をいろいろ読んでいるところです。そのうち感想を書くかもしれません。ChatGPTに罵詈雑言のサンプルを50個挙げてもらったら、めちゃくちゃ口が悪い奴みたいになって笑いました。

 

手刀を切る仕草、なんか愉快
「ちょいと前を失礼しますよ」の仕草を目の前で見た日のメモ。なぜか妙に感動しまして。深堀りしたら興味深い話が出てきそう。

 

USBケーブルいろいろありすぎてわけわからんね
おそらくだいぶ昔のメモ。最近はだいぶわかるようになった。と思う。多分。前よりは。

 

ポイント地獄、助けてくれぇ~
これは前にも書いたですけども。一度足をつっこんだらおしまいだ……って感じでおしまいになっています(?)

 

パンツがくい込んだときの不快感
非常にきもちわるい。

 

サンドイッチ半額だとうれしい
とても幸せな気持ちになります。この件に関してはもう少し詳しく語りたい気持ちがあるので、いずれまた。

 

スイカを食べたので優勝
夏にスイカを食べたら優勝です。
40歳、真夏の大冒険(言いたいだけ)。

 

インスタントコーヒーの粉がガチガチに固まった
笑っちゃうぐらいガチガチだったので、誰かに言いたくなったけど、言う人がいないし、わざわざ言うほどでもないし、ブログに書くほどでもなさそうで、可哀想なメモの断片がこれ。

 

知らんうちにひどい引っかき傷こさえてた
知らんうちに青あざできてるのもあるあるですよね。どこでぶつけたんだ?!っていう。直近の引っかき傷に関しては、傷つけた瞬間に「あ、これ絶対傷になるやつだわ」と思った記憶はあるのですが、いつどこで生じた出来事か思い出せません。傷は8cmほどの長さでした。ちょっとミミズ腫れになっていて、こんなに目立つ傷なのに、どこでやったか思い出せないなんて……。

 

「アンポンタン」という言葉のすごさ
これについてももう少し詳しく語りたい気持ちがあるのですが、うまく話が広がらず。広げる気がないだけか。そのうち言及するかもです。

 

得した気分になる瞬間:布施明の「変わったぁぁぁ~」を聞いたとき
「君は薔薇より美しい」。布施明の歌唱は素晴らしい。思わずニヤ~としてしまう。

 

「さっき初プリ撮ったよ」というプリクラ
初プリ(初めてのメンバーで撮影したプリクラ)を手に微笑むショット、そこに「さっき初プリ撮ったよ」というコメントが書き込まれたプリクラ。すなわち初メン2回目のプリクラ(という表現でいいのか?)。それをもらったのはもう20年以上前のことになるでしょうか。いまだに忘れられません。自己言及について思いを巡らせることができます。延々と続く入れ子構造プリクラの妄想。

 

我利我利亡者 屁の河童
ガリガリモウジャ、ヘノカッパ。多分なんか音が気に入ったんだと思います。

 

切り株に座って思索している風の白くま

とりあえずこんなところでしょうか。拾ってくればもっとある。そんな私の日記帳。というか、かつてのTwitterってこういうつぶやきをする場でしたよね。そんな牧歌的なイメージがあります。そういう場所、今はどこにあるのでしょうか……。

ともあれ、定期的にこうやってメモを供養する機会を設けるといいのかもしれません。デトックスになってそうな気がします。いろいろ溜め込むのはよくない。外に出すの、大事。何事も。

というわけで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

耳かき中の白くま

 

1 COMMENT

エマ

わたしこういうのほんとすきです。笑

お気に入りは、手刀とプリクラ。
手刀は、同僚が
「わたし、手刀切るひと大っ嫌い!なんかムカつく」
って言ってて、「え、自分も気をつけよ」て思ったの思い出しました。
大正生まれのじいちゃんと暮らしてたもんで、もはや手刀日常だった。

プリクラは平成が生んだ宝ですわ…。プリクラ撮るためだけにショッピングモール行って、友だちとプリクラを交換するためにプリクラを撮ってました。
恥ずかしいけど今振り返るとまあまあいい思い出かなってこと結構あります、これが懐かしいってやつですかねェ。

現X、治安悪いですよね。わたし東日本大震災が起きるまでtwitterハマってたんですけど、震災後タイムラインに流れてくる情報(刺激)に耐えられずアカウント消してそれからSNS離れてました。
最近Xアカウント作ってみたら、性的なアカウントも投稿も多くてびっくりした…。こりゃあリベンジポルノやかけ子売り子の犯罪から子どもたちを守るのは難しいわ、と感じました。

ps. 耳かきくまたんかわいすぎ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です