足成の閉鎖を知りました。
「足成(あしなり)」とは、写真素材を無料で配布するフリー素材サイト。多種多様な写真素材が揃っていて、サイトを運営する者にとって非常にありがたい存在でした。
長年にわたり多くの人に利用されたサイトだと思います。もちろん私もその一人。Special Thanksのページにもリンクを貼っていました。
だから本当に驚きました。同時にとても寂しい。
が、実のところ、足成は数年前に閉鎖していたようで、それを知らなかった後ろめたさもあります。閉鎖に気づかなかったような人間に寂しがる資格はあるのか的な。
足成を利用していた当時、私は頻繁にサイトを訪れていました。特に目的がないときでも何となしに写真を眺め、気になる画像があったら、とりあえずダウンロード。
何度もアクセスするうちに、足成モデルさんたちと顔なじみになったような気分でした。2010年代、ネットに親しんでいた人ならきっと見たことがあるはず。
他のウェブページで彼らの顔を見かけるたびに、「あっ!」と小さな喜びを感じたものです。街で知り合いを見かけたときのように。なんかちょっと楽しい気持ち。
インターネットの世界は、ほんとに移り変わりが早いですよね。「デジタルデータは劣化しない!最高!」と思っていたけど、最近は紙の資料のほうが長生きなのかもと思うことが多々あります。
Yahoo!ジオシティーズのサービス終了のときもショックがかなり大きく、寂しさでいっぱいになりました。どんなサイトであれ、親しんだ場が閉鎖されるのは悲しい。
ジオシティーズについては前に書いたよなと思って、過去投稿を読み返してみたら、「別れ」について書かれていて、納得させられました。
ジオシティーズ終了の悲しみ、「さびしさ」「お別れ」について | ナミうつブログ
「別れ」という人生のイベントについて思いを巡らせながら、中島みゆきの「わかれうた」を聴いています。
改めて足成さんに感謝。大変お世話になりました。ありがとうございました。
わたしは前略プロフ、モバスペ、魔法のiらんどあたりが閉鎖したときは時代の流れを感じました…。