変身ポーズで楽しく運動!「みんなの体操」

「みんなの体操」って知ってますか?

「ラジオ体操」の仲間といったらいいんですかね? 新しいバージョン? NHKの番組名にもなっているやつなんですけど。

その「みんなの体操」に最近ハマってます。

いや、ハマってるといっても、毎日熱中してやっているわけではなく、「あーなんかこれ好きだわ~」くらいの感じなんですけどね。知ってる人からしたら、何を今さらって言われちゃいそうですけど。

きっかけは、かんぽ生命の動画を見ながらラジオ体操をしていたときに、関連動画で出てきたこと。あーでも、考えてみれば、NHKのテレビ体操で見たことがあるかもしれない。そのときは意識してなかっただけかも。

 

「みんなの体操」は、1999年に国連の「国際高齢者年」にちなんで考案された体操だそうです。

NHKと郵政省簡易保険局(現在のかんぽ生命保険)が一般公募を経て制定したそうな。

「ユニバーサルデザイン」の考え方が取り入れられているとのことで、確かにラジオ体操に比べると穏やかめ。ゆっくりとしたテンポで無理なく行える内容になっています。

 

私が特に気に入っているのが「突き出す運動」。

突き出す運動、その名のとおり、突き出します。何を突き出すか。腕を突き出します。

はずみをつけて腕をシュバッと斜め上に突き出し伸ばす。この動作は、特撮ヒーローの変身ポーズに少し似ています。だから無性に楽しいのかな。

腕を伸ばしたあとは、窓拭きの動作。きれいになった気がして、これまた心地よさがあります。

びよんびよ~ん!からの変身!からの窓拭き運動。リズミカルで、体が伸びて気持ちいい。日常生活でこういう動きをすることってないから新鮮です。

 
他にも良い運動がいろいろ。

例えば、「脚・腰の運動」は、非常にやりがいがあります。腕と脚の動作、全身のバランスを取るのが難しい。いまだにちゃんとできていない気がします。けど、だからこそ挑戦的な気持ちになれます。

「首の運動」は、凝りやすい部分を動かせるので、ラインナップに入っていてありがたい。

ピアノ伴奏もよきです。自然に体が動き出すようなメロディ。ずっと頭に残りがち。ラジオ体操と同じく。

 

みんなの体操のような軽い運動は、日々の生活に取り入れやすいからいいですよね。

継続することで健康維持にも効果がありそう。

私もできれば継続していきたい。健康は大事なので。しんどい思いをしないですむように筋力や体力をつけるゾという気持ちを胸に……。

楽しみながら少しずつ続けていけたらいいなと思います。

 

最近は新しい方の動画↓を見ながらやっているのですが、こちらは窓拭き感がないので、ちょっと寂しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です