双極症の生活モニタリング・アプリ「ココロのリズム」を使ってみた

日本うつ病学会のサイトで紹介されているWebツール「ココロのリズム」を使ってみました。

ココロのリズム(※ユーザー登録が必要です)

バーチャルセンセイ【ベーシック】というサイトの中で紹介されている3つの無料ツールのうちの一つが「ココロのリズム」。

実際に3か月ほど使ってみたので、感想を書きます。

結論を先に書いておくと、双極症やうつ病で「気分変化と生活リズムの記録を取り始めたい」と考えている人におすすめです。

「ココロのリズム」を使ってみた感想

  • よかった点
    • 生活リズムと気分の変動を一覧できる
    • 対人刺激を記録できる
    • 1週間、あるいは28日ごとのアドバイスがもらえる(お天気マークつき)
    • 「ここはチェックしておくべき」というポイントが厳選されている
    • 1日数分で記録が完成する手軽さがよい
    • 目標時間の通知をスマホに送れる
    • モーニングルーティンのすすめを知れた
  • 気になった点
    • グラフ表示期間の指定ができない
    • 対人刺激の入力タイミングが5回、強さが4段階のみ(個人的にはもう少し柔軟にくわしく記録したい)
    • ホーム画面の中央に表示されるお知らせ欄の主張が強め
  • その他
    • 一般的に言われるアプリ(アプリストアからダウンロードして使う専用ソフトウェア)ではなく、ブラウザからの閲覧・操作
    • 定期的にログインを求められる
    • まとめて入力するのはちょっと大変
      • カレンダーから日付を選んでポチポチしないといけない
      • スワイプなどの動作で移動できない
    • アドバイスに「んん?」となるときがある
      • 例:体調が悪くて寝込んでいたときに「社会リズムは安定していますね」と言われる(体調について記入する箇所がないので仕方ない&対人刺激があったわけではないので間違っていない)
  • 入力時の注意点
    • 0:00以降の就寝時間は、24:00~30:00で登録する
    • コメント欄の一覧グラフでの表示は縦書き12文字まで

「ココロのリズム」もう少し詳しく紹介

実際の使用画面

日々の活動時間、睡眠時間、対人刺激を記録すると、こんなふうにグラフで表示されます。

↑こちらの画像はココロのリズムのデモ画像をお借りしました。

ピンク色が活動時間、黄色のダイヤマークが対人刺激、ブルーの折れ線グラフが気分の変動です。

グラフの下には、アドバイスと、お天気マークつきの安定度・社会リズムスコアが表示されます(↓実際の使用画面です)。

28日表示にするとこんな感じ↓(実際の使用画面です)。

1週間、あるいは28日ごとにもらえる客観的なメッセージが参考になります。

1日1分~でOK!お手軽さがGOOD

「ココロのリズム」は、『本人と家族のための双極症サバイバルガイド』で紹介されている「気分チャート」16項目を、現在主流の5項目に改変したものだそうです(同書 p.218)。

毎日たくさんの項目を記録するのは大変ですが、ポイントが厳選された「ココロのリズム」なら、日々の記録はそれほど負担になりません。

(先の感想で「まとめて入力するのが大変」と書きましたが、これは要するに「サボらずこまめに記録しましょう」ということですね……)

「気分チャート」が気になる方は、日本評論社の書籍詳細ページへGO! 下の方に関連情報ファイル (PDF) のリンクがあります。

本人と家族のための双極症サバイバルガイド|日本評論社

「気分チャート」は、PDFファイルの9/25ページです。

モーニングルーティンとは

「起床」の項目で聞かれる「モーニングルーティンの朝活を行いましたか?」という質問。

朝、起床してから15分以内に何かしらの活動をしましょう、というアドバイスです。

例として挙げられているのは、

・洗顔や歯磨きなどの身支度
・シャワー(入浴)
・ストレッチ、体操
・何かを飲む
・調理などの家事
・散歩

などなど。こういった活動をルーティンとして行うことで、体内時計が整い、心身の健康につながるとのこと。

5日以上連続で行うことで、体内時計の歪みの修正がはじまると医学的に報告されているそうです。

私はまだちょっと習慣になっていないのですけども……、でもこうやって問いかけをもらえると「あ、ちゃんとやらないとな」と意識できるのでありがたいですね。

 

それからそれから……

すみません、ここまで書いて疲れてしまいました。頭がぜんぜんはたらかねぇ……

他にもいろいろ、使ってみてわかったことなど書いていこうと思ったのですが、なんかもうダメです。

とりあえずここまでで公開してしまいます。

落ち着いたらまた追加で更新するかもしれないし、しないかもしれません(しない可能性が高い)(でも追加したい気持ちはある)。

『本人と家族のための双極症サバイバルガイド』を読んだ感想は、改めて書く予定です。

 

リンク、関連書籍など

ココロのリズム

体内時計を正常化し、心身の安定を図る双極症&うつ病の生活モニタリング・アプリ
(※ユーザー登録が必要)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です