人生に絶望し自己嫌悪に陥ったときのおまじないソング「まいっか」

どうもどうも、こんにちは。

今日もグダグダ悩んでいたんですけど、EAST END×YURIの「MAICCA~まいっか」を聞いたら「あはははは、もういいや~、あはははは」という気分になりました。

もうね、アレですよ。毎日毎日将来の不安しか頭の中になくて、路上生活しか思い描けないんですね。ホント冗談抜きに。

最近、安倍総理の「女性が輝く社会を!」という御声を耳にする機会が多いわけですけれども、それだけでもう「うーあーうーあー」としか言えなくなってしまいます。

できるようになったことは確実に増えているのに、全然現状を肯定できない。きっと私は何をやっても一生懸命ダメなところを探して自分をいじめるのでしょう。

で、それはまぁいいとして、いったん絶望に目を向けてしまうと危険ですね。絶望すること自体は悪いことじゃないんですけど、そこにすっぽりハマると「我が人生、暗黒なり!」と決めつけてしまうんです。そうやって確信した瞬間にモードチェンジ。“絶望”しか目に入らなくなります。希望は悪として排除されます。完全に思考回路が歪んでしまうんですねぇ。

超強力な卑屈モード。恐ろしや~。

 

絶望&自己嫌悪中の私は便器に顔を突っ込んでいる状態

そんなこんなで、生きていく自信を完全に失い涙で枕を濡らしていた私でありましたが、ふと気付きました。

「自己嫌悪に陥っていることに陶酔している私、気持ち悪い!」

「ダメだ~」と言うことで安心したり許されるような気がしている自分にほとほと嫌気がさしました。とか言いながらやめられないんですけど、でも、できればやめたいなーと思ったんです。わざわざダメだとか言わなくてもそんなことわかりきってるんだし。

で、便器に顔を突っ込むはやめて、おいしいクロワッサンでも食べながらコーヒーを飲むことにしました。

そう、絶望(便器)から希望(クロワッサン)に顔を向けた瞬間、あのフレーズが浮かんだのです。

まいっか 言っとけ まいっかー
こまった時は さぁ まいっかー

 

「まいっか」好きなフレーズ3選

EAST END×YURIの「MAICCA~まいっか」。実に懐かしい。流行りましたねぇ。私が小学生の頃でしたでしょうか。

まいっかまいっかアホみたいに連呼していたので頭にこびり付いてるんですよね。で、ふとしたときに思い出して「“まいっか”ですんだら苦労せんわい!」と突っ込むお決まりのパターンが脳内でくり返される。

そんなわけでこの曲を忌避していた時期もありました。でも、やっぱり忘れられないの……! と乙女の恋愛エピソードよろしく事あるごとに蘇るわけです。

で、何年振りかに「まいっか」を聴いてみましたら、たいそう愉快な気分になりました。「そうだよね、諦めも大事だよねって前ブログにも書いたじゃん」なんてことを思い出しながら。

そして、よくよく聴いてみると歌詞が非常に素敵なことに気付きました。

特に好きなのは、

①「カセットでも聞かねー?」
②「ガッビーン それ全部でいくら」(エコー)
③「誕生日にあげたオカリナ

思わずほっこり。

ちなみに②は「ウニ アワビ 甘エビ トロとイクラ」に続く歌詞で、何とダジャレになっているのです! こういうこと解説しちゃう私って最低ですね! まいっか!

 

「まいっか」は100%現実逃避じゃないんです

しかしながら、この曲は「困ったら“まいっか”って言っとけ」って歌ではないんですよね。イーストエンドのガクさんかどなたかが歌番組でも語ってらした記憶があります(PTA的な立場の方から怒られないように?)。

実際、歌詞の最後は

結果オーライにも限界あって いたいめみるんだ だいたい
全部オーライになるわけない そーだったら やるときゃやる

そうなんですよ、問題から目を背けて最後に痛い目を見るのは自分。だから「まいっか」なんて言ってられないんです。いつやるか? 今でしょ! です(やや古)。

でも、思いました。私はずっと「いたいめみるんだ だいたい」で一日が暮れちゃってるんですよ。「まいっか」ですませていいところまで深刻になっちゃってるんですよ。痛い目みる想定が100%占めちゃってるんですよ。

だからもっと「まいっか」を取り入れようかなーと。この歌が現実に目を向けているのは、歌詞87行あるうちの2行。全体の約2.3%です。

まいっか比率

ここまで楽観的にならなくていいにしても、「まいっか」を全体の50%に引き上げてもいいのかなぁと思いまして。いや、どうせできないので「まいっか」90%くらいでちょうどいいのかもしれません。

まいっか理想比率

今思ったんですけど、2014年にEAST END×YURIが「まいっか」を作っていたら8割方が先行き不透明だぜ的な内容になっていたような気もします。昨今の社会情勢は「まいっか」ですませられるような空気じゃないですからね。時代の流れには誰も逆らえません(適当)。

というわけで、「まいっか、いやよくねぇな」と思ったときは叫びましょう。


まぁーいっかぁぁ~~~!!!

しつこい!!

 

【関連記事】
『尾木ママの「凹まない」生き方論』に学んだハートの大切さ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です