ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

とある井戸端会議より「やる気を出すための一番かんたんな方法」

 

リスザルの内緒話

ねぇ、ちょっと聞いてくださる?

ここだけの話なんだけどね、あのね……(小声&周りをキョロキョロ)

ほんとに私ビックリしたんだけど、やる気を出すための一番かんたんな方法があるんですって!

これがその研究らしいんだけど、私、英語が苦手だからこっちで聞いたのね。

やる気を出すための一番かんたんな方法(研究結果) | The Huffington Post

これによるとね、自分を励ますときに「私はできる!」って言うよりも、「お前ならできる!」「あなたならできる!」って言った方が効果的なんですって。

それで私さっそく試してみたのよ。「あなたはできる!」って心で唱えて。そしたらね、「何が?」って答えが返ってきたわ。そりゃそうよね、何を頑張ればいいかわからないときに「できる!」なんて言ったってポカーンよ。笑っちゃうわよね、アハハハハハ!

 

「あなた」と「私」でニュアンスが変わる

で、「お前」「あなた」っていう呼びかけの効果は前からわかってたらしいのよ。

誰かにアドバイスをもらうときって、「あなたはこうなのよ~」「君はこうすべきなのさ」って言われるじゃない? あ、ゴメン、2つ目のは妄想ね。そういう、人からの呼びかけに慣れてるから、自分で自分を奮い立たせるときも「あなた」「お前」っていう呼びかけを好むようになるんですって。

確かに、何か迷ったりしたときって、客観的に見ることが必要よね。私は運動不足でダラけてるとき「藤原紀香だったら何て言う?」って考えたりするのよ。そうすると私の中の紀香は言うの。

「アナタ次第でどこまでも美しくなれるのよ!」

それはもう、まばゆいわ……!(遠い目) もうねぇ、私が同じこと言ったって説得力ないわよ~。

「美しくなるのは私の頑張り次第!」

……ちっともモチベーション上がらないわ~。でも、さっきの話じゃないけど、「私」を「あなた」に変えるとちょっと違うのよね。

「美しくなるのはあなたの頑張り次第!」

紀香の言葉ほど強力じゃないけど、ちょっとやる気出るわよね。「うん、あたし頑張る!」みたいな。客観的に見られるような感じ? きっとこういうことなのよね、お偉い博士や教授の言葉は難しくてよくわかんないけど。

 

口頭と記述、どっちが効果的?

心の中で語りかける方法と、書き記す方法ではどっちが効果が大きいのかはわかってないらしいんだけど、どうなのかしらね?

環境によって違うとか、好みによるとか言ってたけど、私は何となく紙に書き出す方が効果的な気がするわ。だって、記録に残すときって「できるだけ長く記憶にとどめておきたい」って思わない? 心の中で言うだけじゃその場限りな感じがするのよね~。子どものときに「紙に書いておぼえなさい!」って言われたから、その方が効果があるような気がしてるだけかしら?

そういえば、鏡に映る自分にポジティブなことを語りかけるといいみたいなこともよく言うわよね。私は絶対できないけど。だって、鏡に映った自分に向かって何とかって言うと……って話あるじゃない。アレ想像するだけで怖いのよ、私。あぁぁー、ダメ。やっぱ無理。

試してみる価値はあるのかしらね? えー、やってみる? もし効果あったら教えて。

ん? できるかわからない?

 

大丈夫、あなたならできるわ!

 - やる気が出ないとき, 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

モヤンモヤンした感じ
どんよりした空気に包まれて沈み込んでしまったら

ここ数日、冷静に考えることができなくなるような話題を一気に受け取って、沈み込んで …

パソコン
ネット上にも素晴らしい読み物はたくさんあるだなって思った話

「さぁて、今日は何を書こうかな~。フフフンフン」とパソコンを立ち上げたものの、何 …

くつろぐナミ
好きな言葉「それもまたよし」について

あなたの好きな言葉は何ですか? 私の好きな言葉は「それもまたよし」ということにし …

音楽を奏でよう
音楽のある生活と心の変化を楽しもう

今日は私の音楽生活を少しご紹介したいと思います。というか、ただの日記です。 好き …

painting
息苦しい世の中を渡っていく術に心を殺されたくない

「仕方ない」「そういうもんだ」と言ってたしなめる大人にはなりたくないと思っていま …

死神
妄想的な自己否定に注意!「ダメだ」と思ったとき唱えたい3つの言葉

今朝、焼き上がったロールパンをオーブントースターから出すときに、やけどしてしまい …

パソコンを抱えたクマ
見ると必ず落ち込む文章・ネット上の幸せ報告

同級生のフェイスブック投稿を見て落ち込む。 そんな経験はありませんか? 普通の生 …

白タンポポ
たんぽぽ白鳥久美子先生に学ぶ、しんどくならない考え方

昨日、何気なくテレビを見ていたら、たんぽぽの白鳥さんが結婚しない理由を問われて、 …

路地
喜びなんて何もない?人生は苦痛の連続?満足感を得るために必要なこと

これまでの人生で楽しかったことは何ですか? と聞かれて、あなたはすぐに答えられま …

透明人間?
表舞台に立つ人が放つ威光の陰に隠れている人と共有したい話

最近、テレビを眺めながら、よく思います。 画面に映っている人たちの存在を私は知る …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. 甘菜 より:

    こんにちは!為になるブログいつもありがとうございます!
    この間怪我の心配もしてくださってありがとうございました、怪我はしなかったので大丈夫です!

    私をあなたに言い換えてみるっていうのは目からうろこでした。私も試してみようと思います(^^)
    暑い日が続いてますのでご自愛くださいね!

    • ナミ より:

      甘菜さん、こんにちは。
      こちらこそ、いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
      お怪我がなくて何よりです。よかったよかった。

      「あなた」に言い換えること自体はちょっとしたことですが、長い目で見ると効果があらわれそうですよね。塵も積もれば何とやら、ですな。

      お互い無理せず、マイペースでいきましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です