ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

超絶面倒くさい各種手続きを片付ける3つのコツ

 

書類めんどい

私事ですが、利用している某サービスで不正ログインが発生し、パスワードやら諸々の設定を変更することにしました。

ここ最近、ベネッセの情報流出やLINEの乗っ取り被害が多発し、セキュリティをちゃんとしましょうねーという呼びかけを耳にする機会は多いわけですが、どうしても自分に直接不利益を被るわけじゃないと思うと他人事になってしまうんですよね。

Gmailの2段階認証とかお金に関わる情報とかはちゃんとしてるから大丈夫! と思いましたが、今回の件で怖くなったので慎重を期してすべての登録情報に対応することにしました。

いやまぁしかし、こういうのって非常に面倒くさいですよねぇ。途中何度も挫折しそうになりながら何とか頑張りました。エライぞ、自分!

変更・更新の各種手続きがとにかく面倒くさい

さて、情報セキュリティの重要性を痛感しながらも、こういった作業を不調のときに行うのはなかなか大変だよなぁと、療養中のことを思い出しながら考えました。

うつ病と診断されて、仕事を休職・退職することになったときも、連絡をしたり書類を作成したりするのがかなりしんどかった。その他にも、医療保険やら国民年金やら手続きがわんさかあって、うめきながら必要書類を用意したことが思い出されます。

仕事から解放されたー! と療養生活にどっぷり浸かっても、車検や保険の更新手続きはなくなりません。そのたびに私は「ぬあ~! めんどくさいよ~~!」と可能な限り後回しにするのでした。

こういうとき、うまく作業を進めるための方法って何かないですかねぇ?

家族に手伝ってもらうのも一つですよね。代わりに全部やってもらうのもアリだと思います。

ただ、どうしても自分じゃないとわからない内容の場合は、頑張ってやるしかなくて。どうやってそのモチベーションを上げるかが問題です。

 

やらなきゃいけない手続きを片付ける3つのコツ

基本的には、書類作成などの必須手続きは「頑張ってやる」が答えになってしまうのですが、そのために少しでも手をつけやすくする方法を考えてみました。

1.今すぐやる

東進ハイスクールの林先生じゃないですが、「今すぐやる!」。これが一番なのかなぁと思います。

私の場合、やらなければいけないことを後回しにした瞬間に「やりたくないリスト」に追加されて、そこからまた引っ張り出すのが大変になってしまうんですよね。

ですので、絶対にやらなければいけないことは、どんなに期限が先でも今やる。

ある仕事術では2分以内にできる作業は今すぐ実行することをすすめています。「時間があるときにやろう」と思っていることでも、実際には簡単にできてしまうことが多い。それをToDoリストにためておくこと自体がストレスになってしまう。

それを聞いて、最近はできる限り「いつやるか? 今でしょ!」を心がけています。

2.まず10秒やってみる

「今すぐやろう!」といっても、それができないから困っているわけで、しかも不調のときに「やらなきゃ!」はかなり負担になります。

というわけで、とりあえず10秒書類に目を通す。氏名だけでも記入してみる。といった感じで進めてみるのはいかがでしょうか。

文章が頭に入ってこないときは家族に協力してもらいながら。できるできないは置いておいて、ちょっとだけやってみる。もしかすると、意外と簡単にできてしまうかもしれません。

3.つらくなったらすぐやめる

今すぐ、とりあえず10秒だけ。そして、もしつらかったらやめてもOK!

これで気持ちは大分ラクになるのではないでしょうか。「邪魔くさい!」とソッコーで後回しリストに追加する前にちょっとだけお試し。

できたらラッキー、できなくても問題はありません。

ただし、時間が経つと嫌になる確率が高まるので、時間を空けてからまた試せるよう目につくところに置いておくのがよさそうです。

見たくないからと引き出しにしまい込んでも、後々また同じストレスを抱えることになるので、無理のない範囲で片付けるチャンスを伺うのは悪くない方法だと思います。

 

最後に

うつ状態がひどいことを前提に3つのポイントを挙げてみましたが、調子が落ち着いた今でも私はこれを実践するのがなかなか難しくて、そんな自分が情けないです。なんだかんだでナマケモノなんですね、はぁ。

冒頭のセキュリティも「また後でやろー」と放置したために、こんなことになってしまい……。

今日は思い立ってすぐ実行できたので、まぁ良しとしますが、後回しにしちゃいかんなぁと痛切に感じた次第。

データのバックアップもサボりがちなので、今日ちゃんとやろうと思いました。今すぐ、10秒だけでも、できなかったらやめてもいいから。

しかしながら、調子が優れずお休みが必要な方は決して無理はなさらず。

最低限必要な手続きを最小のストレスで片付けられる方法、また何か発見したらご報告させていただきます。乞うご期待(はしないでね)。

 - 療養生活の小技 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

朝食
上手にサボろう!料理・片づけ攻略法&手抜きレシピ(うつ単身者編)

「料理ができない」 「めんどくさい」 うつ病で気力がわかないときの家事はつらいで …

歯ブラシ
【歯磨きがめんどくさい人向け】歯を磨く3つのコツ

歯磨きってめんどくさくないですか? 磨いた方がいいってことはわかってるんです。歯 …

日向ぼっこ中の猫
太陽の恵みとささやかな幸せを ― 難易度別ふとんクリーニング法

ふとん、干してますか? 心身共に不調なときには、かなりハードなお仕事です。 療養 …

掃除
鬱々さんのプチ掃除・心を上向かせるクリーン作戦

ひどい抑うつ状態で休んでいるとき、何もしていない後ろめたさを感じることはありませ …

春の日差し
日焼け止めを塗るのが面倒で外出を断念しそうになったときの対処法

夏も近づき、日差しがだんだんと強くなってきました。 心地好い風に誘われて、「ちょ …

子猫の寝顔
入浴するとスーッと眠れる!?寒い冬に寝つきを良くする方法

夜、寝つきはどうですか? 「眠れない眠れない眠れない」と考えて余計に眠れなくなっ …

突っ込みます
泣きすぎ&鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリしたときの対処&予防法

「私なんか生きてる価値ないんだ」 「みんなに迷惑かけてばっか、ホントどうしようも …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. karin より:

    ナミさんはじめまして。
    新卒でパワハラ、オーバーワークにより早期退職したものです。
    自分のせいではないのにこんな人生になってしまって、無職になり将来の不安に毎日押しつぶされそうになっているところ、このブログにたどり着きました。人材不足で求人の多い資格はあるのですが、どうしても職歴や空白期間を考えどうにもならないんじゃないかと、負のループです。
    経済的にどう生きて行こうか、とても不安になります。
    ナミさんのブログを読んで、気持ちを共有出来、心が軽くなりました。
    また遊びに来ます!

    • ナミ より:

      karinさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      そうですか、それは心身ともに大変だったと思います。お疲れ様でした。

      経済的な不安は切実ですよね。職歴の空白期間も考えるだけで胃が痛くなります。「負のループ」もめちゃめちゃわかりますよ~、あれって本当につらいですよね。

      療養を始めて以降、私の正社員としての経歴はまっさらですが、意外と何とかなるものみたいです(実際は何ともなってないんですけどねー)。karinさんは資格をお持ちということですから強いと思いますよ。お互い調子を整えながらじっくり進んでいきたいですね。

      あたたかいメッセージをありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
      お身体に気をつけて、ゆっくり休んでくださいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です