ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

【クヨクヨ対策の基本】私のウジウジをストップさせたもの

 

カラフルな絵の具

自分の選択が正しかったのかわからなくて、いつまでも悩んでしまうことはありませんか?

私はそういうことがしょっちゅうで、迷いの多くは人付き合いに関するもの。

先日も、長時間グジグジ悩んでいたのですが、自分が思っている以上に真剣に考えすぎたようで、ものすごく疲れました。だから、さっさと寝ました。

眠ってしまえば、クヨクヨに支配されることはありません。はー、もう安心。よかったよかった。

……とはいきませんね。

納得できる答えが出たんだから考えるのは終わり、と自分に言い聞かせても、ふとした瞬間に「あ、でも、やっぱり……」と考え出してしまいます。

「うん、わかったわかった、大丈夫だからね、心配しなくていいよ」

そうやって自分に言ってあげると、その場はおさまります。が、少し時間が経つと「あ、でも、やっぱり……」。

なだめてもなだめても、「あ、でも、やっぱり……」をくり返す。そう、それがこの私なのである! と声高らかに宣言したくなるほどしつこい。自分でもウンザリ。
 

うつ症状の不安感・ぐるぐる思考

こういったクヨクヨを止められないと、嫌な感覚はどんどん広がっていきます。

嫌われるんじゃないか。
失敗するんじゃないか。
怒られるんじゃないか。
捨てられるんじゃないか。
生きていけなくなるんじゃないか。

きっかけはちょっとした心配事だったのに、気づいたら自分の存在意義が揺らぐような事態に。

そして、登場する「ぐるぐる思考」。

つらい

休みたい

でも、やらないと

もっと頑張らなければ!

できない

自分はダメ人間

つらい

以下ループ

「自分には生きている価値がないんだ」レベルの考えに支配されると、もう何をしようとダメですね。

何が不安なのかよくわからないけれど、とにかく落ち着かない。心がざわつく。

ここまできたら強制終了するしかありません。

さぁ、寝よう!

睡眠は、脳や体の疲れを癒してくれます。オーバーヒートした頭を休ませてあげれば、絶望も少しは和らぐことでしょう。

【関連】心と体を維持していくために実践すべき最重要ルール
 

私のクヨクヨ・ウジウジ対策

で、寝れば解決ってわけじゃないのよ、というのが問題なのでした。

うつ症状の不安感は、そう簡単に消えるものではないので、克服しようと頑張りすぎず、ゆっくり休むことが一番です。

うつ状態になると、極端なマイナス思考に陥りやすい。このことを思い出して、休憩タイムに入りましょう。

そして、悩みがそこまで深刻ではないとき。私のクヨクヨをストップさせるのに役立ったのは、意識を全然関係ないところに向けることでした。

一番自分に合っていたのは、本やマンガを読むこと。できるだけバカバカしくて人生舐めきった感じの作風が良いです。社会的な問題を扱うようなものは逆効果でした。といった具合に、元気なときに自分好みの作品を探しておくのは重要だなと思いました。(参考:私が好きな作品リスト

作業の合間にクヨクヨを思い出したときには、作業の一つ一つに注意を向けて、めちゃくちゃ集中する。どんなに頑張っても何も手につかないときは重症なので、休みましょう。

他に効果がありそうなものも挙げておきます。

  • ゲームをする
  • 音楽を聴く
  • 映画を観る
  • 考えを紙に書き出す
  • 体を動かす

心身をリセット&リフレッシュさせるには運動が一番! とわかっていても、好きじゃないことは腰が重いですね。クヨクヨを整理するために、しっかり向き合ってみるのも効果的な方法ではありますが、軽い悩みはサラッと流した方が精神的にラクかなーという場合もあります。

何にしても深刻に考えてアワアワすると、解決から遠のくことが多いので、どっぷり浸かりすぎないよう一呼吸置くことを心がけていきたいですね。
 

【こちらもあわせてどうぞ】
今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法

 - 心をラクにするヒント 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

哀しみに暮れるウサギさん
嫌な気分になったとき、私はこうして嫌悪感を軽減しています

嫌な気分になると、すごく嫌ですよね。 なに当たり前なこと言ってるんだって感じです …

キーボードで言葉を打ち込む
悲観的なときに不快感を抑える方法

先日ちょっと面白い感情の変化を体験をしました。 面倒なことが重なって、思わず「あ …

柵をまたぐテディベア
ダメな自分を責めずにはいられない?悲愴感を和らげ肯定する言葉

相手のことをいつも第一に考えて、自分の気持ちを後回しにしてしまう。 そういう人の …

あぁ~もうダメだぁ~
落ち込んだ気分を立て直そうと必死にもがいて苦しい思いをしていませんか?

何をやってもうまくいかない。 なぜできないのか自分でもわからない。 考えれば考え …

燃え尽きたマッチ棒
ダメージの蓄積に注意!うつ病になった人がこれから気をつけたい3つのこと

知らない間に脚に青あざができていることってありませんか? 「あれ? いつぶつけた …

白猫
自分をいじめていませんか?自責の痛みを和らげる5つの作戦

一日の終わりに、「何もできなかった」「今日もダメだった」とガッカリしてしまうこと …

のどかな原風景
何もできない自分に失望したときの7つの対処法

「何もしていない自分、何もできない自分に失望してしまう」 あるメンタル系ブログで …

大ケガをして療養中のくまさん
うつ病のつらさを「全身血だらけフラフラ瀕死状態」に例えたら

生々しい夢を見ました。 私は猫と一緒に布団で寝ていました。目を覚ますと、布団から …

夕陽に向かって走る少年
「努力は必ず報われる」と信じていた私が学んだこと

私は努力教の元信者です。 「努力は必ず報われる」 この言葉に励まされて頑張ってき …

ヘッドホンとスマホ
イライラしたり激しく動揺したり不安になったりする理由

死にたいほどにつらい気持ちを伝えたら、相手が怒ったように声を荒げた。 そんな経験 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です