ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

心がペコッとヘコんだら ― あなたの心を軽くする3つのお楽しみサイト

 

猫タワーから顔を出す(スコティッシュフォールド)

今日の調子はいかがですか?

ゆっくり休めてますか?
必要以上に自分を責めていませんか?

うつ病で自宅療養していると、周りから取り残されるようで焦りばかりが募ります。何もできない自分が情けなく思えたり、悔しくて涙が止まらなかったり。

自分に自信が持てず、「私の人生終わった」「もう死ぬしかない」と思い詰めて、茫然自失。

今まさに、そんな絶望の真っただ中にいるのなら……。

その気持ちを吐き出すことで少しはスッキリするかもしれません。人と話したり、日記を書いたりして、黒々とした気持ちをポイ。

 

ちょっと良い気分になれるユニークなサイト3選

もし、話をしたり文章を書いたりする気力もないなら。ちょっと覗いてただきたいサイトがあります。気分転換に最適な無料サービスです。

1.ほめられサロン(PC向け)

ほめられサロン

その名の通り、あなたのことを褒めてくれるサイトです。

「私の気持ちなんかわかるもんか!」

そう思うでしょ? 私も最初は「ケッ、そんなもん」と思ったんですよ(ほめられサロンの人すみません)。

でも、自分を褒め続ける言葉を眺めていると、不思議と気持ちが軽くなっていくんです。「うむ、悪い気はしないぞ」って感じで。害にはならないと思うので、一度試してみてください。

現在、企業とのコラボ企画も展開中のようです。

ほめられ.LOVE moreサロン
ほめられサロンの恋愛バージョン。あなたの魅力を教えてくれます。

ハッピーバースデーサロン
孤独な誕生日、誰もお祝いしてくれないときに。……ますます寂しくなってしまうでしょうか。

 

2.リグレト(PC・携帯向け)

リグレト

みんなで「ヘコむ」を楽しもう!がコンセプトのサイト。

ヘコんだり、後悔したことを共有し、匿名で気軽にコメントを書き込むことができます。ツイッターのような感じですね。

ユーザー登録(無料)をすると、「ありがとう」を受け取ることもできます。

試しに私もつぶやいてみました。自分のつぶやきは違う色で、コメント数も表示されます。肩ひじ張らずに楽しめるのがいいですね。

携帯からも利用できます(対応機種一覧)。

 

3.ホメラー(携帯向け)

ホメラー

【追記】2014年3月31をもってサービスは終了しています。

イメージは「リグレト」の褒めるバージョン。褒めたり、褒められたり、褒め言葉を探したりできます。

褒められるのはやはり嬉しいものですし、人の気持ちに寄りそい、思いやりの心を持つことで、穏やかな気持ちを感じることができます。

ホメラー探検隊、小さな幸せを探すため、いざ行かん!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

自責の念が強い人にとって、自分を褒めることはなかなか難しいものです。うつ病療養中の長くてつらい時間を少しでもラクに良く過ごせるよう、これらのサイトを利用してホッと一息つきましょう。

また気になるコンテンツを見つけたらご紹介させていただきます。

あなたの心が少しでも軽くなりますように。

 - お楽しみ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

寄り添うあひるちゃん
教訓のススメ「うつ病危険度チェック」でダウンタウンのストレス度も判明?

(ダウンタウンの前説 vol.1) 6月13日、フジテレビ系のバラエティー番組「 …

髪の毛ぶわぁ~
【これ大事】イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法

イラッとしたり、モヤッとしたり、ムカッとしたり。 イヤなことが重なって、人生がつ …

私の好きな場所
暇つぶしにどうぞ。不思議な画像&ぼんやり頭でも楽しめる作品

ちょいと面白いまとめ記事がありました。 ネットで話題になった”見るだ …

MikuCha
初音ミクと会話しながら「うつ」診断 ― MikuCha(ミクチャ)

うつ病治療中の方なら、一度はうつ病チェックをされたことがあるのではないかと思うの …

黄色とオレンジのパプリカ
家族思いのうつ主婦・うつママさんへ 献立のヒントになるサイトはいかがですか?

「食事の献立を考えなきゃいけないのに、頭がボーっとして決められない」 そんなお悩 …

学校生活
みんな違ってみんないい!性格診断テストで自己・他者理解を深めよう

ネットによくある性格診断テスト。面白そうだったので、いくつかやってみました。 無 …

スポンジ君
「スポンジのように吸収します!」は良くもあり悪くもあり

私は単純な人間です。 人の言うことに影響されやすい。 だから、夢見がち。 高額な …

Merry Christmas
【招待状】一人きりのクリスマス・イブをお過ごしのあなたへ

こんばんは。クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。 私は誰にも会わず、クリス …

飛行機雲
人の心が変化するプロセスとうつ病を受け入れて自由になるためのコツ

うつ病になると、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなります。 働くこと。眠 …

空色の羽根
社会復帰を焦っているうつ病さん向け診断「焦り度チェック」

今、焦っていますか? 焦って焦って焦りまくって、もうどうしようもない?仕事の不安 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です