ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

母親に感謝できない苦しさと、子育てに悩む母親の葛藤

 

すれ違い

5/11の母の日にこんな記事を読みました。

「母親だから感謝しなきゃ」の危険性 | M-Labo

母親のことで悩んでいる人、母親として子育てをしている人、母親をサポートする立場にいる人、母親がいない人、母親になりたいのになれない人……。

状況は人それぞれ違うでしょうが、母親の存在について考えたり悩んだりしたことがある方は多いのではないかと思います。

母親とは何か。
どうしたら関係をうまく保てるか。

そんな悩みを解決するヒントがこの記事にありました。

感謝できないのは悪いこと?

「母親に感謝している」
「ありがとうを伝えたい」

素直にそう思えることは素敵なことです。

しかし、記事にもある通り「産んでくれた親には無条件で感謝すべき」という意見には賛同しかねます。

暴力をふるったり、心無い言葉を浴びせたりと、産みの親だからと言って何をしても許されるわけではありません。

反対に、母親なら子どものために身を尽くすべきと言うのも違います。

母親はあくまで役割であって、絶対的なものではありません。母親である前に一人の人間です。

間違えることだってあるし、好きになれないところもあって当然。場合によっては憎悪の念を抱くこともあるかもしれません。でも、それは決して非難されることではないはずです。

 

子育てが苦しくなる理由

子育てをしている世のお母さん方は、「良い母親になりたい」「子どものために」という思いで頑張っている人がほとんどです。

でも、その「こうあるべき」という考え方がときにお母さん自身を苦しめてしまうこともある。

できない自分を責めてしまったり、思い通りに育ってくれない子どもに苛立ってしまったり。

「うつ病で家事や子育てができない自分は母親失格だ」という声もよく耳にします。

理想と現実のギャップに落ち込んでしまう気持ちはわかります。でも、そうじゃない。そう思うのは子どもへの愛情が深いからこそ。お母さんだけが悪いわけじゃない。

母親だって人間なんだからダメなところもある。完璧じゃなくたっていい。

みんながそう思えたら、母親もその周りもきっと気持ちがラクになるはず。

もし気持ちを抑えられず、子どもに手をあげてしまったときは、そのつらい思いを誰かに話してください。記事の最後に相談窓口をご紹介しています。

 

「母親だから感謝しなきゃ」に縛られていた私

この記事をとっさにブックマークしたのは、身につまされるような思いがしたからです。

私自身も母親に感謝できないことに罪悪感を抱いた日々がありました。頭ではありがたいとわかっていても、心からそう思えない。

母親を亡くした人だっているのに。母親がいるだけで幸せなことなのに……。

そんな思いから、素直に感謝できない私は最低の人間だと自分を責めました。

私の心境に変化が訪れたのは、ある先輩の言葉がきっかけでした。この記事の筆者・木村映里さんと同じ言葉をかけられたんです。

「母親だって人間なんだから合う合わないはあるよね」

私はずっと「感謝しなければならない」という価値観に縛られていたことに気付きました。

そして、こんなふうに考えてもいいのかなと思うようになりました。

「別に嫌いでも許せなくてもいいよね」
「感謝しなきゃって考えてる時点で感謝できてるよね」

 

最後に

「母親なのに」「母親なんだから」という価値観を押し付けるのではなくて、一人の人間として向き合うこと。

当たり前のことですが、この記事を読んで改めて痛感しました。

そして、子育てに悩み追い詰められているお母さん方が、笑顔で毎日を過ごせるよう祈るばかりです。

 

相談窓口

もし、どうしたらいいかわからなくて苦しんでいるのなら、今すぐ助けを求めてください。

相談窓口一覧 | オレンジリボン運動

子育てに悩んでいるあなたへ

全国子育て・虐待防止ホットライン
電話番号:0570-011-077
受付時間:10:00~17:00

NPO法人日本子どもの虐待防止民間ネットワーク

自分は虐待を受けているのではないかと感じている子どもたちへ

18さいまでの子どもがかけるでんわ チャイルドライン
電話番号:0120-99-7777
受付日時:毎週月~土 16:00~21:00

NPO法人チャイルドライン支援センター

あっ、虐待だ、と思われる子どもや家庭を知った人へ

児童相談所全国共通ダイヤル:0570-064-000
お近くの児童相談所につながります。

全国児童相談所一覧 | 厚生労働省

 

その他の相談窓口はこちらで紹介しています。
「死にたい」気持ちを聞いてくれる無料相談窓口まとめ

 - 人間関係の悩み, ブログ, 支援団体・相談窓口 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

人間関係における怒り・イライラとの上手な付き合い方

「朝倉南38歳!なんか最近イライラする!」 というわけで、本日のテーマはイライラ …

ガムを咥えながら寝る犬
うつ病であることを知らない友達からの誘いをうまく断る5つのポイント

約束の直前で調子が悪くなってドタキャンしてしまった、という経験はありませんか? …

スフィンクス
図太くなるための3つの作戦が通用しない相手に【人間関係のストレス・嫌がらせ対策】

人間関係がうまくいかず、あれこれ悩んでしんどくなることはありますか? 自分勝手な …

くつろぐ猫
息苦しさから逃れるための『コミュニケーション断念のすすめ』

臨床心理士・信田さよ子さんの『コミュニケーション断念のすすめ』という本を読んだの …

白い子犬
ムカつく人に対するイライラをナチュラルに和らげる方法

ムカつく人がいて困っている方に朗報です! なんと! どうしようもないイライラをう …

草原の牛
うつ病発症→「人生オワタ\(^o^)/」と絶望してしまう理由

あなたは今の自分に満足していますか? 私は「満足してるよ」と口では言いながら全然 …

カクレクマノミ
いつも我慢している人・打たれ弱い人に『ムカつく相手にガツンと言ってやるオトナの批判術』

あなたは今、我慢していることはありますか? 家族や周囲の人たちの言動にイライラし …

ニット帽をかぶった女性
心の相談窓口・困ったときは保健所に相談してみよう

心の病気や悩みの相談先として挙げられる保健所。 周りに頼れる人がいなくて困ってい …

テレフォンオペレーター
遠野なぎこさんと話せる電話相談サービスがすごい

女優の遠野なぎこさんが、新たな試みをスタートされました。 『遠野なぎこの“いのち …

野原とツインテールの女の子
生きづらさを共有して前を向く。Webマガジン「Plus-handicap」が伝えるリアル

Webマガジン「プラス・ハンディキャップ」のイベントが開催されるそうです。 【イ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です