うつ病治療中の方なら、一度はうつ病チェックをされたことがあるのではないかと思うのですが、こんな診断テストはご存知でしょうか?
次世代の精神状態確認アプリケーション MikuCha(ミクチャ)
http://cl.naist.jp/mikucha/
初音ミクさんとお話しながら、「うつ」のリスクをチェックできる診断アプリです。
開発したのは、奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科自然言語処理学研究室の皆様。
簡易抑うつ症状尺度(QIDS -J)をベースに作成された、とても賢い人口知能さまでございます。
彼らの汗と努力の結晶……ありがたく享受させていただきましょう。
以下、やってみた感想・ミクさんにいただいたお言葉を紹介していきます。どんなことを言ってもらえるのかワクワクしたい方は、お先に診断チェックをどうぞ。
うつ患者、初音ミクとおしゃべりするの巻
さて、このアプリケーションは健康状態をチェックするためのものなのですが、療養中の暇つぶしにピッタリです。
パソコンでもスマホでもできます。パソコンで音声オンに設定すると、初音ミクさんの声を聞きながら会話ができるのでオススメ。ところどころカタコトなのが可愛い。
「はい/いいえ」で答えることが前提となっているので、それ以外の言葉は伝わらないことがあります。場合によっては、まったく反対の意味に捉えられてしまうこともあり、そんなミクさんもいとをかし。
早く起きちゃうんだよ?
ミクさん、お厳しい……。
その他にも、愉快な気分にさせてくれるセリフがたくさん。みっくみくにされたり、千本桜のアドバイスをくれたり……。ツンデレかと思いきや、ウンウン頷いてくれたり、前のめりになって話を聞いてくれたりする優しいミクさんには心癒されます。
ただし、結構な割合でスルーされるので、心が弱っているときには注意が必要です。
温度差&華麗なスルー。
わかってくれたなら嬉しいです……。
うつ病チェックはあくまで目安
初音ミクフリークの方からは厳しい評価もあるようですが、「初音ミクの好物はネギ」程度の認識だった私はとても楽しめました。
ちなみに、私の結果は……
こちらのページにもありますように、チェックの結果はあくまでも目安。つらいときはまず主治医に相談、ですね。まだ病院へ行っていない方で、何か不安がある場合は、一度医師に相談することをおすすめします。
▼医療機関・相談機関はこちらから探せます。厚生労働省のメンタルヘルス・ポータルサイトです。
<参考:簡易抑うつ症状尺度(QIDS -J)>
・厚生労働省 | うつ病チェック(PDFファイル)
・うつ・不安ネット | うつ度チェック
<本日のハイライト>
ナミさんかっけー? え、私バカにされてる? でもミクさんの表情は……ど、どっちにも取れる!
いやしかし、コンピュータと言えども、孤独な療養期間に話し相手になってもらえるのは、本当にありがたいですね。
つらぽよなときは初音ミクさんにレッツ・相談!