ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

愛想のよさがあだになる?!弱みにつけこまれないための心の防御法

 

誰に対してもニコニコ笑顔で接する、心優しいそこのあなた。

それは不幸の始まりかもしれません……。

暗闇でPCを使う男性

いいひと注意報

いつも笑顔で対応していたら面倒なことを押し付けられた。
苦手な人にも愛想よく振る舞っていたら距離を縮められて困った。

そんな経験はありませんか?

穏やかな態度で微笑んでいた方が気分が良いし、その場の雰囲気も良くなる。平和が何より。それが一番。

まったくもってその通りです。しかし、相手に下心がある場合は要注意。あなたのハートフルな態度を利用されてしまうかもしれません。

例えば、洋服の買い物。ショップ店員のペースに乗せられ、気づけば多数お買い上げ。

欲しくないのに断れなかった……。
余計なものを買ってしまった……。

「いいひと」が裏目に出て、買わされてしまうケースがあるようです。

己の意志の弱さ、後悔を押し込めて自分を納得させる虚しさ。無念でなりません。

買い物に限らず、望まない人付き合いを避けるためには、はっきりとした意思表示が大切です。

相手を第一に考える優しい人ほど、相手の反応をくみ取る能力が高いので、「私はこうなのよ!」と強気な態度に出るのが難しくなります。

そこで今日は、相手の態度に惑わされず、うまく受け流す術を習得することにいたしましょう。装備するのは、相手の攻撃を無効化する楯「無視力」です。

 

無視力を高める5つの方策

不必要に心を揺さぶられないようガードを固めます。イメージの力を借りながら、以下5つの対処法で臨みましょう。

①嫌われる覚悟を持つ

「嫌われてもいいや」と思えば気がラクです。

残念ながら、すべての人に好かれることはありません。そして、すべての人に嫌われることもありません。誰にだって合う合わないがあります。だから大丈夫。

心優しいあなたは、「嫌われよう!」「私のこと嫌いなさいよ!」ぐらいでちょうど良いのかもしれません。

※写真は「嫌われたくないんだがや」と葛藤中のニコちゃん大王

②「No」と言う

子を千尋の谷から突き落とす親ライオンような愛で相手を拒みましょう。

お互いにとってベストな対応は何か、長い目で見て考えたいものです。

心を鬼にして「No!」を突きつける。イエスマンからノーマンへの転身。

※道端でおしっこしている人にも「No!」と言いましょう。禁止マークステッカーが役立ちます。

③バリアを張る

話しかけるなオーラをMAXに発動させましょう。「スーパーガーーード!」などと叫べば、無敵感を演出できます。

防弾ガラスで守られていると思えば安心です。水族館の水槽のように、透明なのに厚さはなんと60cm!という仕様を想定しましょう。(※沖縄美ら海水族館の巨大水槽「黒潮の海」)

日常においては、本を読む・イヤホンで音楽を聴く・缶コーヒーのラベルを読み込む・フリーズなどが有効です。

※写真は、浮かれてはしゃぐバリア人間・バルトロメオ氏。

④流す

水に流してもよし、右から左に受け流してもよし、半分に割った竹に流して美味しくいただくもよし。爽やかにスルーしましょう。

血管がつまると大変です。渋滞を起こさないように玉ねぎを食べて血液をサラサラにしましょう。

透明人間になれば、すべてが心身をすり抜けていきます。

※写真は、風流なシリコン製・流しそうめん(電池式)

⑤逃げる

逃げるが勝ちよ。

「すみません!」+ダッシュで大抵は切り抜けられます。

見ざる、聞かざる、言わざる、逃げる!

※写真は、可愛さを前面に押し出し三猿の仕事をこなすウサギさん(置物)

 

「嫌い」「苦手」「いらない」を大切に

  • 相手の反応は気にしない
  • 自分の意志を伝えることがお互いのためになる

このことを踏まえた上でキャラを使い分ければ、きっと人間関係のストレスを軽減できるはずです。

無差別に無視しちゃダメだし、無差別にいいひとでもダメ。

相手を見極めながら、ほどよい対応を探っていきましょう。こればかりは場数を踏んで慣れるしかないですかね。

無視力を手に入れて、やせ我慢とおさらば。
心穏やかな日々よ、こんにちは。

 

 - 心をラクにするヒント 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

女の子
ダメダメな自分に手紙を書こう。自己肯定の歌:クラムボン「便箋歌」

こんな手紙をもらいました。 地道にやるしかないですよ。 自分にできることを精一杯 …

自己否定・他者否定の大部分は嫉妬心で説明できる

自己否定の半分は嫉妬心でできている。 ふとそんなことを思いました。(有効成分の半 …

写真とカメラ
後悔しない意思決定 ― ハッピーを手にするために役立つ「諦める」作戦

諦められないことはありますか? 忘れられない過去。 追い続けてきた夢。 いつまで …

風見馬車
ギューッと押し込められて苦しんでいる心に自由を与える方法

最近思うんですけど、私ってすごくプライド高いな~と。 傲慢で、見栄っ張りで、弱み …

希望の光
人生疲れた?つらい毎日から抜け出し、穏やかな明日を迎える方法

「もう疲れた……」 そんな嘆きとともに、遠い目をしているあなた。 生きるのが嫌に …

燃え尽きたマッチ棒
ダメージの蓄積に注意!うつ病になった人がこれから気をつけたい3つのこと

知らない間に脚に青あざができていることってありませんか? 「あれ? いつぶつけた …

花冠をかぶった女の子
良い子になろうと頑張ってきた人の息苦しさ・原因は何か?

前回、「良い子を演じるのに疲れた」という言葉の背景について考えました。今日は、「 …

みんなお揃い!マルチボーダーの靴下
自分の意見を言えなくなる!?多数派に抗えない「同調」の心理

当たり前の生活が当たり前でなくなったときの寂しさ。みんなと同じ選択ができない不安 …

うつむく男性
「私はダメだ~」と言わずにはいられない理由

「あぁ、ダメだぁ……」とため息ばかりついてしまうこと、ありますか? 私はあります …

柵をまたぐテディベア
ダメな自分を責めずにはいられない?悲愴感を和らげ肯定する言葉

相手のことをいつも第一に考えて、自分の気持ちを後回しにしてしまう。 そういう人の …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です