久しぶりにLINEやったら、めちゃくちゃ疲れたんですけど

もふもふして可愛すぎるウサギのスマホケース

LINEって使っていますか?

私は最近のSNS事情に疎いのですが、たぶん今もLINEは主要なコミュニケーションツールですよね?

スタンプが使えたり、グループで会話ができたり、いろいろな機能があって楽しいですよね。リアルタイムでメッセージが反映されるから、メールより早くて楽チンですし。

でも、それゆえに、すっごい疲れることありませんか?

私は、どっと疲れてしまうことが多いです。先日も、LINEをやった直後に「あぁー」となりました。そのホットな気持ちを書き連ねたのが以下の文章です。

というわけで、掲題通りのことを今からしゃべります。疲れた以上のことは言っていません。

ぼやきだけじゃあれなので、ページの最後にSNSの関連エントリ(SNSにまつわるお悩みQ&Aなど)を載っけておきます。

久々にLINEでトークした感想

LINEのオンタイムでのやり取りっていうんですか? それぞれがちょうど画面を見ていて、しゃべるみたいにどんどん会話が進んでいく感じのやり取り。

言いたいことはいろいろあっても、LINEってダラダラ文章を入力する感じではないじゃないですか、だから、とりあえず思いついた言葉をポポンと入力するわけですけど、そうすると細々としたニュアンスが伝わらないんですよね。

んで、返事が思わぬ方向にいっちゃって、わざわざ言うほどじゃないけど、でもいやそうじゃなくて……みたいな感じで、でも、それをわざわざ説明するのも野暮だしって思って軽く返信すると、中途半端な感じになっちゃって、いや、私が言いたいのはそこじゃなくて、うん、まぁ別にそこまで強く伝えたいって気持ちがあるわけじゃないんだけど、みたいなモヤッと感が残る。いや、別にいいんだけど。うん、本題が伝わればいいのよ、わざわざ伝えるほどじゃないし。でも、私が伝えたかったニュアンスね、対面で話してたら一発で通じるやつじゃん、何なら指さすだけでわかるやつじゃん、こんなストレス感じないじゃん、いや、別にいいんだけど、なんか消化不良っていうかさ。あと、最後トークの終わり方もどうすればいいかよくわからんし。いっつも迷う。そんで、めっちゃ疲れる。

ということがありまして。「アタイもうLINEやらない!」って思いましたよね。何回目の誓いでしょうか。ほんとすごい苦手です。いや、楽しいな~うふふ~♪って思うところもたくさんあるんですけど、すごい疲れる。複数人になったらますます疲れる。メールの方がいいですね。そう、メールみたいな感じでLINE使う分にはまだ大丈夫。たぶん文字入力が下手なのも疲れる原因と一つと思われます。

はぁー、すっごい疲れた。たった数分のことなのに。

や~、LINEでのやり取りがメインになっている場合は、本当に大変だと思います。「辞めるわ」って言って簡単に辞められるものでもないですしね。本当にお疲れ様です。

いやしかし、ほんとにすごい疲弊してビックリなんですけど。相手が嫌いとかじゃ全然ないんですよ、むしろすごい好き。いや、好きってのも違うな、まぁ相手に問題は何一つないんです。ただ、LINEというツールを使うとすごい疲れる。いや、LINEが悪いんじゃないんです。テンポっていうんですかね、なんか縛られて引っ張られる感じがあって。自分で勝手にプレッシャー感じてるだけなんですけど。いや~、向いてないっすわ~。と再確認したのでございます。

ってこんな投稿でいいのかって思ったんですけど、すっごい言いたい衝動に駆られたので勢いで書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。

これ以上改行するとなんか変な感じになりそうなので、そのままにしておきます。

ほんと読んでくださってありがとうございます。この気持ち、聞いていただけて嬉しいです。書いたらスッキリしました。

じゃ、ちょっとお風呂入ってきます(←LINE離脱の対処案その1)。

SNS・スマホ関連のお話

疲れた疲れた書きましたけれど、ちょっと冷静になったら、そんな言うほどでもないなって感じになりつつあります。そのときのコンディションも関係してる可能性がありますかね。

まぁ、いずれにしても、無理のないように。気楽にいきましょうってところですかね。

あと、これ↓ リンク先のブログが楽しかったです。

1 COMMENT

あたま

更新ありがとうございます。
私もいろいろやっていたのですがやめました。
ブログにコメントが私には、ちょうどいい。
お互い顔が見えないけど、信頼関係のうえに成り立っている。
この距離感がいい。

返信する

あたま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です