【クヨクヨ対策の基本】私のウジウジをストップさせたもの

カラフルな絵の具

自分の選択が正しかったのかわからなくて、いつまでも悩んでしまうことはありませんか?

私はそういうことがしょっちゅうで、迷いの多くは人付き合いに関するもの。

先日も、長時間グジグジ悩んでいたのですが、自分が思っている以上に真剣に考えすぎたようで、ものすごく疲れました。だから、さっさと寝ました。

眠ってしまえば、クヨクヨに支配されることはありません。はー、もう安心。よかったよかった。

……とはいきませんね。

納得できる答えが出たんだから考えるのは終わり、と自分に言い聞かせても、ふとした瞬間に「あ、でも、やっぱり……」と考え出してしまいます。

「うん、わかったわかった、大丈夫だからね、心配しなくていいよ」

そうやって自分に言ってあげると、その場はおさまります。が、少し時間が経つと「あ、でも、やっぱり……」。

なだめてもなだめても、「あ、でも、やっぱり……」をくり返す。そう、それがこの私なのである! と声高らかに宣言したくなるほどしつこい。自分でもウンザリ。
 

うつ症状の不安感・ぐるぐる思考

こういったクヨクヨを止められないと、嫌な感覚はどんどん広がっていきます。

嫌われるんじゃないか。
失敗するんじゃないか。
怒られるんじゃないか。
捨てられるんじゃないか。
生きていけなくなるんじゃないか。

きっかけはちょっとした心配事だったのに、気づいたら自分の存在意義が揺らぐような事態に。

そして、登場する「ぐるぐる思考」。

つらい

休みたい

でも、やらないと

もっと頑張らなければ!

できない

自分はダメ人間

つらい

以下ループ

「自分には生きている価値がないんだ」レベルの考えに支配されると、もう何をしようとダメですね。

何が不安なのかよくわからないけれど、とにかく落ち着かない。心がざわつく。

ここまできたら強制終了するしかありません。

さぁ、寝よう!

睡眠は、脳や体の疲れを癒してくれます。オーバーヒートした頭を休ませてあげれば、絶望も少しは和らぐことでしょう。

【関連】心と体を維持していくために実践すべき最重要ルール
 

私のクヨクヨ・ウジウジ対策

で、寝れば解決ってわけじゃないのよ、というのが問題なのでした。

うつ症状の不安感は、そう簡単に消えるものではないので、克服しようと頑張りすぎず、ゆっくり休むことが一番です。

うつ状態になると、極端なマイナス思考に陥りやすい。このことを思い出して、休憩タイムに入りましょう。

そして、悩みがそこまで深刻ではないとき。私のクヨクヨをストップさせるのに役立ったのは、意識を全然関係ないところに向けることでした。

一番自分に合っていたのは、本やマンガを読むこと。できるだけバカバカしくて人生舐めきった感じの作風が良いです。社会的な問題を扱うようなものは逆効果でした。といった具合に、元気なときに自分好みの作品を探しておくのは重要だなと思いました。(参考:私が好きな作品リスト

作業の合間にクヨクヨを思い出したときには、作業の一つ一つに注意を向けて、めちゃくちゃ集中する。どんなに頑張っても何も手につかないときは重症なので、休みましょう。

他に効果がありそうなものも挙げておきます。

  • ゲームをする
  • 音楽を聴く
  • 映画を観る
  • 考えを紙に書き出す
  • 体を動かす

心身をリセット&リフレッシュさせるには運動が一番! とわかっていても、好きじゃないことは腰が重いですね。クヨクヨを整理するために、しっかり向き合ってみるのも効果的な方法ではありますが、軽い悩みはサラッと流した方が精神的にラクかなーという場合もあります。

何にしても深刻に考えてアワアワすると、解決から遠のくことが多いので、どっぷり浸かりすぎないよう一呼吸置くことを心がけていきたいですね。
 

【こちらもあわせてどうぞ】
今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法

1 COMMENT

ミンティア

ぐるぐる思考に不安感。自分の状態と全く同じで、これを読んで少しだけ前向きな気持ちになれました。このブログの文章は優しくて読みやすくて、いつもお世話になってます。ありがとうござます。

返信する

ミンティア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です