「殿、ご乱心」「ご乱心じゃなきゃ出てきませんよ」と言いたくなった話

抹茶とお菓子

こんばんは。

お察しかもしれませんが、都知事選挙のお話ではありません。非常に個人的なくだらん日記です。

この先は、「無駄こそ自分を豊饒にする!」という方のみお進みくださいませ。

 

なぜかトラブルや失敗って重なりますよね

キーボード

ここ数日、ワタクシ取り乱しております。

日常生活、心、身体……いろいろ。

「~しなければ!」と自分を追い立てて勝手に切羽詰まったり、現実逃避するためにゲームを始めたらハマってしまって夜寝付けなくなったり、早く眠ろうとして入浴前に睡眠薬を飲んで意識が飛んだり、トイレで倒れたり、朝起きたらグワングワン目が回ったり。

大丈夫か、オレ?!

今日もね、パソコンに向かって思いついたことをカタカタ打ち込んでいたんです。

で、3時のおやつに抹茶ラテを飲んで、「ながら族」してたんですね。

そうしましたら、手を滑らして、抹茶ラテがキーボードにダイブ。

 

ビシャーーーッ!!

 

子の神の滝

 

 

「はぁーーあぁぁぁぁ~~~!!!」

 

 

何年ぶりの奇声でしょう。

今のパソコン4年以上使ってますけど、こんなの初めてです。私、今までコーヒーとかこぼしちゃう人をよそ目に、「私は絶対、PC・周辺機器に飲料をこぼさない!」と根拠のない自信を持っていたんです。

それが見事に覆されました。

今よりもたくさん薬を飲んでいて一日中手足がプルプル震えていたときでもこぼしたことなかったのに。手がおぼつかないとか、ハハ……。

うん、確かに最近、自分が思っているよりも足が上がっていなくてつまづくことがよくあります。それはただの注意散漫や運動不足ってことは間違いないんですけどね、それ以外の諸々も含めて私は今日、確信しました。

過信、アカン!

きっとこれは「調子乗っちゃダメよ」というメッセージだったのでしょう。

 

ピンチをチャンスに変える簡単な方法を募集中

コーヒーを飲むサラリーマン

……と、10年程前のUSBキーボードを引っ張り出してきて、事の顛末を振り返っておるところでございます。

こういうときこそ、「柔軟な考え方」を手に入れるチャンスです。

「パソコンのデータに被害が及ばなくて良かったぁ」
「大事な書類がふにゃふにゃにならなくて良かったぁ」
「ちょっと疲れが溜まってるって気付けて良かったぁ」

そんな素直な自分を想像して。嘆きではなく、気付きを大切にできるように。

とりあえず今は、パソコン作業中の飲料はペットボトルで、飲んだらキャップをきちんと閉めるという学びを得ることができました。そう長くは続かないでしょうけど。

では最後に、私の好きな奥田民生さんのゆるゆるナンバー「コーヒー」の一節をご紹介してお別れといたしましょう。

休みが必要だ テレビがそう言ってる
コーヒーで一息入れろと言ってる なるほど

殿、手のふるえにご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です