ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「私なんか」が口癖のあなたへ その痛みを和らげるための提案があります

 

あきらめの猫さん

「私はダメだ」
「私は無能だ」
「私は何の役にも立たない」
「私は迷惑ばかりかけている」
「私には何の価値もない」

こんな言葉が口癖のあなたへ。

そんなに自分を責めないでください。

あなたはダメじゃないし、無能でもない。かけがえのない存在です。

どうかありのままの自分を認めてあげてください。

 

……などと言われても納得できないあなたへ。

そのセリフ、ちょっとだけ変えてみてください。

「私には~な部分もある」
「~に思えるところもある」

こう言い換えてください。

さっきの言葉で試してみますね。

「私にはダメな部分もある
「私には無能に思えるところもある
「私は何の役にも立たないと感じられるところもある
「私は迷惑ばかりかけているように見えるところもある
「私には何の価値もないと思える部分もある

どうでしょう。これらのセリフ、抵抗ありますか? やっぱり全否定したくなりますか?

でも、全否定は不正解なんです。

私も一生懸命「おまえはダメ人間」と自分を罵倒していたのですが、そうやって自分を責め続けても良いことって何もないんですよね。発破をかけるつもりで言っても、むしろやる気が削がれて、ますます身動きが取れなくなってしまいます。

だから、せめて「ダメじゃない部分もあるよ」と言いましょう。だって、それは事実だから。

ダメに思える部分もあるかもしれないけれど、ダメじゃない素敵なところもある。

どんなにすごい人でも、欠点が一つもない人はいません。

反対に、あなたがどんなに「自分は価値のない人間」と思っても、素敵なところが一つもないということはないし、あなたがいてくれることで笑顔になれる人もいるのです。

そう、私もこの言葉をあなたに受け取ってもらえてとても嬉しい。ありがとう。

本当にそう思っているんですよ? あなたにこうして読んでもらえることが本当に嬉しいし、あなたの存在に私はいつも励まされているんです。目には見えなくても、ほら、今まさに言葉を介してつながっているじゃないですか。

だから、ありがとう。

存在している限り、価値がゼロと言うのは難しいことです。だって、何かしらはあるんだから。「何の役にも立たない」と言う人は、多分ものすごく狭い範囲で考えているだけ。

あなたにだって素晴らしいところはたくさんあるのです。

こうやって悩んで迷っていることだってすごいこと。それは真剣に生きている証拠だから。

 

……などと言われてもやっぱり「私なんか」と言ってしまうあなたへ。

愛されたいですね。無条件に肯定されたいですね。認められたいですね。

これ、私が常々思っていることなんですけど、あなたはどうですか?

どうやら、その願いを叶えるのは簡単ではないみたいです。

それで私は諦めてしまいました。

とか言いつつ、やっぱり期待しているんです。

もう傷つきたくないから相手を突っぱねる。人から蔑まれる前に自らを貶めて自分を守る。

そういう生き方も一つ。無理やり変える必要はないと思います。

だからと言って、そこまで自分を痛めつける必要もないと思います。

「私なんかダメ」と思ったら、言い換えましょう。

「私にはダメな部分もある
「私にはダメじゃない部分もある

はい、OK!

 

レッテルぺたぺた貼りまくるマンよ、全否定するのではなく「~な面もある」と言うのだ!

それが今日言いたかったことです。

レッテルぺたぺた貼らないように気をつけてるマンより愛を込めて。

 

 - 生きづらさを抱えるあなたへ  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

通過する電車
心から大切に想ってきたのに……裏切りと割り切れない思いと赦し

茫然自失   何も手につかない   どうして こんなことになってしまったんだろう …

窓にかかる白いカーテン
別れのつらさ・大切な人を失う悲しみに耐えられなくなったとき思い出したいこと

別れは悲しいものです。 離婚、一家離散。 友人や恋人との別れ。 近しい人やペット …

自然の中で
人生が虚しくて、途方もなく寂しくて悲しくて苦しいと感じているあなたへ

今日は、生きることが虚しくて、毎日苦しくて、もうどうしたらいいかわからないという …

希望の光
人生疲れた?つらい毎日から抜け出し、穏やかな明日を迎える方法

「もう疲れた……」 そんな嘆きとともに、遠い目をしているあなた。 生きるのが嫌に …

森
世界が闇に包まれて恐怖に震えている人はいますか?

闇の中にあっては、何も見えません。比喩ではなく、現象としての闇です。 光が一切な …

わけもなく涙がこぼれて苦しくなったときは

うつ状態になると、感情のコントロールがうまくできず、ささいなことで泣き出してしま …

花を持ったテディベア
人の顔色をうかがうことに疲れてしまった気遣い屋さんのあなたへ

こんばんは。 最近どうですか? 気分はいかがですか?   今の自分のあ …

空
「これ以上もう無理」と思ったときにすべきこととは?

両手いっぱいの荷物。 腕が疲れてきた。 新たな荷物を運んでほしいと頼まれた。 も …

ランタンを見つめる文学美女
「全部自分が悪い」と叫ぶ君に捧ぐ、ある文豪の弁明『闇中問答』より

「私が全部悪いんです」 そんなふうに自分を責めていませんか? もしあなたが自分に …

カメラを持つ男性
言葉が見つからないときはただそのものに思いを馳せることしかできない

かける言葉が見つからない。 そういうことがよくあります。相手のつらさを思えばこそ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Comment

  1. rdg より:

    私が自分をダメだと思うのは、本当に私がダメだからじゃなくて脳内にセロトニンが足りてないだとかそういうことが原因なのかなと最近思えてきました。(もちろん客観的にダメなところたくさんありますが笑)
    嫌な気持ちに支配された時、ネガティブループにはまってしまった時、いつもナミさんの言葉を思い出しています。
    ナミさんが素敵な1日を過ごせますように!

  2. 7738 より:

    ありがとう。

  3. 名無しさん より:

    世の中生きる意味って何なんだろうと毎日考えています。
    答えは出ません。

  4. 眞紅 より:

    パニック障害とうつ病を抱えながら正社員として働いてます。
    毎日毎日をこなすのが精一杯で、不安で苦しくて辛いです。
    仕事はミスばかり、家事も下手で自分は無価値だと思っています。
    先日主人に「○○に家事は向いてない、仕事も向いてない」と言われて深く傷付きました。
    それじゃあ私、生きてる価値なんてないじゃない、と。
    昨日は仕事でまたミスをし、上司の前で泣きました。悔しくて情けなくて。

    自分にダメじゃない部分があるとは思えないですが、それでもナミさんの言葉に少し励まされました。ありがとう。
    初めてのコメント、長文で失礼しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です