ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

無職はつらいよ ~うつ病無職の苦悩ランキングベスト5~

 

埠頭から海を見る黒猫

吾輩は無職である。お金はまだない。

と、有名作品の言葉を借りると、隠しておきたい弱点をマイルドに表現できるから不思議です。

あ、どうも、無職のナミです。

今日は、仕事ができないツラさについて考えてみました。

「自分にできることをやればいい」って頭ではわかってるんだけど「病気する前みたいにバリバリ働きたいよ~!うわ~ん!」と働き欲があふれてしまうあなた。自分の価値は下落する一方で地面にめり込んでいるあなた。私なんて働く立派な人たちに踏みつけられればいいんだわと否定とドМ魂が止まらないあなた。

何か気持ちを軽くするヒントが見つかれば幸いです。

うつ病無職の苦悩ランキング ベスト5

無職であることに「ぬあぁぁぁー!」ともだえているのは私だけではないはず。

というわけで、勝手にランキングを作ってみました。独断と偏見と思いつきです。

このランキングに、悩みを昇華(消化?)する答えが隠されています。無職の本音、順番に見ていきましょう。

第5位 仕事が見つからない

「どんな仕事をすればいい?」
― いきなり正社員は無理だから、少しずつ慣らしていけばいいんだよ。
「よし、じゃあアルバイトするお!」
― 週1~2日、1日3時間ぐらいにしとこうね。
「そんな仕事なかなかないお?」
― 短期とかどう?
「1日ってのはあるけど、短時間は少ないお」
― 知り合いの仕事を手伝うとか家業手伝うとか。
「そんな知り合いいないお。うちはサラリーマン家庭だお」
― 気になったものをやってみたらいいんだよ。

「んあ゙ぁぁーーーー!!!」

第4位 お金がない

食っていけない。生活していけない。家族に頼らなきゃいけない。生活費すらまかなえない自分が情けない。

医療費が高すぎる。

お金を払うという行為が苦痛。心まで貧しくなってくる。

第3位 無職ですって言えない

「無職」ってイメージ良くないよね。失業者・求職者も含まれるけど、遊んでるヤツって思われそう。ご近所さんの目も気になる。噂してんだろうな。甘えとか怠けとか言われたら何も言い返せない。

就活や申請書類の職業欄書くとき、泣きたくなる。

第2位 焦る

早く無職から脱出しなければ!仕事を探すのだ!

同期の佐藤は出世したらしい。田中は独立したらしい。オレは、オレは……。あぁ、なんでうつ病なんかになっちまったんだ!なんで治らないんだ!こんなゆっくり休んでる場合じゃないのに!

早く早く!とにかく働かないと!職歴の空白期間がどんどん長くなってしまう!

第1位 無職の自分がイヤだ

とにかく働けないことが情けない。悔しい。仕事をしていない罪悪感が消えない。

働かざる者食うべからずですよね、食べさせてもらってすみません。
国民の三大義務は教育・勤労・納税ですよね、ダメ人間ですみません。

なんかホント生きててすみません……チーン。

苦悩を軽減する3つのキーワード

これらの悩みを解消するキーワードは3つ。

①あきらめ
②割り切り
③開き直り

つまり、「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」ってことです。

好きで無職やってるわけじゃないんだし、病気だから休んでるんだし、焦って能力以上のことやって体調崩したら元の木阿弥だし。

お金の心配は切実ですが、今は家族に助けてもらうなり制度に頼るなりするしかありません。

元気になって働けるようになったら恩返しできますから、それまでは無職脱出より病気を治すことを最優先に。

回復するにつれ、自分は怠けているだけじゃないかという焦りも倍増しますが、そういうときこそ確実な道を選ぶことです。「こんなモン」と思うくらい小さなことが良いでしょう。遠回りのようでも、それが一番の近道。「急がば回れ」とはよく言ったもんです。

無職は「夢職」。次のステップに進むための大切なプロセスなのです。

……と教えてくれた記事。

「無職は夢職」 活況の「無職説明会」ルポ

最後に

無職な自分への慰めを思いつくままにバーっと書き連ねてみましたが、まだ何か言い足りないことがある感じなので、もう少し煮込んでおきます。

ちなみに今までは、
「会社勤めしてないだけで仕事はしてるんだからねっ!」
「べ、別に、誰に何て言われても気にしないわよっ!」
と言い訳したり強がったりしてましたけど、最近はだいぶ柔らかくなってきました。

内職や短期の仕事をコンスタントにやれるようになったことも大きいかもしれません。ということは、無職の苦悩は働けば解決するって結論になりますかね。まぁ、働くまでの壁が超絶に高いってのが問題なわけですけど。

あと、正社員(会社員)という働き方以外の選択もあるよねとも思います。人それぞれ自分に合った生き方があるのだ!と。まぁ、何にしても先行きが不透明なことには変わりありません。

今はまだ準備期間だと思って、走ったり筋トレしたりトイレ掃除したり履歴書書きまくったり(字の練習)しながら、だましだまし過ごす日々です。

無色は何色にも染まることができるんですよ、って言葉を思いついたので今日はこれをまとめにしときます。

<本日の有名作品>

 - 雑記・独り言  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

バナナの皮に隠れようとするチンパンジー
何にキレてんのかわかんないけど、めっちゃイライラしてる人が怖い

何にキレてんのかわかんないけど、めっちゃイライラしてる人が怖い。 何か悪い出来事 …

パソコンを抱えたクマ
見ると必ず落ち込む文章・ネット上の幸せ報告

同級生のフェイスブック投稿を見て落ち込む。 そんな経験はありませんか? 普通の生 …

雨に濡れるアジサイ
雨の降る日は好きですか?雨音を聞きながら私が考えること

梅雨ですね。 ジメジメして、薄暗くて、気持ちが沈みます。 でも、療養を始めてから …

ナミ作・アホアホマン
私が2時間でモヤモヤを吹き飛ばした方法

こんばんは。今日は私のアホアホ日記です。よろしければお付き合いくださいませ。 心 …

カラフルな試験管
うつ病と薬害について思うこと ― 薬の毒は使い方次第

「何年も抗うつ薬を飲んでいるのに、症状がなかなか改善しない……」 不適切な薬の処 …

グラスの中に注がれる水
ヤマアラシのジレンマから学ぶ、人間関係をうまく保つ距離感

昨日テレビでエヴァンゲリオンをやっていたので、それに関連する話題を書こうと思いま …

今日はネギです。
【うつ病レシピ①】お手軽混ぜごはん ~料理を好きになったあの日~

今日は、私の成長記録です。 苦手意識が強い「料理」にチャレンジ! してみました。 …

Zzz...
朝寝坊したダメな自分にガッカリしたら、これをやるべし!

今日、わたし朝寝坊したんですけど、寝坊するとめっちゃテンション下がりません? 張 …

ふた葉
私のお気に入り。つぶやくとちょっと愉快になれる「ほっこりワード」

今日はちょいと私の好きな言葉を紹介させてください。 それは何かと言いますと…… …

クマキングドーナツ
2016年のまとめ ― 何でもランキング・ベスト3

2016年も終わりに近づいてまいりました。 今年も、毎年恒例となりつつある1年の …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. とむ より:

    うつ病歴2年半(Ⅱ型双極性障害)の自営業(農業)です。
    37歳、子供3人おります。
    時折襲い来る自己否定の波に、心の助けを求めてて、こちらにたどり着きました。

    バリバリ働いてた昔を理想に、でもそれは無理をしてたのだからと言い聞かせ、でも満足に働けない我が身を呪うそんな日々です。

    満足に働きたいです(働かなければならない、と思ってしまいます)。
    でも、思うように動けません。
    そういうときは、下手な考え休むに似たり、と言われますが、休むと働けなくなる悪循環…。
    あー、自己嫌悪。

    何を言いたいのかまとまりませんが、記事、旧ブログ含めいくつか遡って拝見させていただいてます。
    ツラくなった時、またこちらに逃げさせていただきますね。
    ありがとうございます♪

    • ナミ より:

      >とむさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      とむさんのお気持ち、すごーくわかります。頑張りたいのに頑張れない、働きたいのに働けないという状態はしんどいですよね。悔しいやら、情けないやら。何とか前に進もうにも、良い解決策も見つからず途方に暮れてしまいます。

      農業ということは、とむさんは人が生きていくために必要なものを育てているということですね。素晴らしいお仕事です。

      自分が望むように働けないことはつらいものですが、病気を抱えながら前に進もうとする、とむさんの気概はお子さんにも伝わると思います。人の痛みがわかる優しいパパを持ったお子さん達がちょっとうらやましいです。

      このブログもまだまだ未熟なところばかりですが、自己否定や自己嫌悪のモヤモヤドロドロを共有することで、少しでも気持ちを軽くすることができたらいいなと思っています。なので、いつでも逃げ込み大歓迎です。

      お互い、自分のペースを大切に進んでいきたいですね。

  2. ふぇるむ より:

    今回の記事、すごく身に沁みます。

    >焦って能力以上のことやって体調崩したら元の木阿弥だし。

    「でもやってみないとどうなるか分からないじゃない!」
    というのが我が母の言い分です。
    どうなるか分からないのに、行動しようとしない私が弱いのだと。

    お歌紹介です。
    http://www.youtube.com/watch?v=khHFLbVRh_0&feature=kp

    ジャム・ザ・ハウスネイル
    という粘土アニメの主題歌です。
    歌詞はこれだけ
    「犬が犬であるように
     猫が猫であるように
     全身全霊
     僕でありたい」

    私も無職3年目で焦ってます。
    でも去年焦り地獄から寝たきりになったので、
    それだけは避けたいと思います。
    他にも心電図測ったりしないといけないので、
    めんどくさくはありますが^^;
    本当は管理人さんや私世代のセーラームーンの、
    ガチャポンのクリアファイルとか入手してあるので、
    それを紹介したいのですがね。なかなかできないです。

    • ナミ より:

      >ふぇるむさん

      体調がすぐれない中コメントくださり、ありがとうございます。

      なるほど、お母様の“ポジティブシンキング”も一理ありますが、これはちょっと堪えますね。確かにやってみないとわからない。でも、やってみる前にわかることもあります。リスクを考慮せずに突っ走しるのは危険ですよね。まして、ふぇるむさんの場合は心臓のこともありますし。どうしたら理解してもらえるでしょうか……。コメントを拝見するたびに、お母様の病気への無理解はなぜなのか、頭の中がハテナでいっぱいになります。

      ふぇるむさんの苦悩や置かれている環境を思うと何とも胸が痛みます。焦るお気持ちもわかります。でもやっぱり、不調のときは休むしかないですからね。それもまたつらいでしょうけれど。ブログもあまり無理なさらなず、ふぇるむさんのペースで楽しんでくださいね。

      そしてそして、お歌紹介ありがとうございます。ハイポジいいですねぇ~。不思議な魅力に引き込まれます。全身全霊自分であること、胸を張って生きていきたいものです。

  3. えみ より:

    はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。

    とても共感してしまいます。無職の自分が嫌で嫌でたまらなくなります。。
    ヤバい、このままじゃ終わりだ!なんて、携帯の請求金額をみただけで、焦りスイッチが入ってパニックになります。
    つい昨日のことですが。。

    そんな時はこちらのブログを見て、焦っちゃダメだ。落ち着けー!と言い聞かせてます。
    また焦りの波が襲って来た時は、お世話になってしまうと思います。

    下手な文章ですいません。ブログ楽しみにしています。一人じゃないんだなぁ…と安心出来ます。

    • ナミ より:

      >えみさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      わかります、月に一度やってくる請求書たちには毎度やられます。あの激しい焦りは一体どこからやってくるんでしょうね。本当に参ってしまいます。

      私も常に焦ってばかりなので、こちらもただの「焦りブログ」になっているんじゃないかと思っておりましたが、そう言っていただけると嬉しいです。一人じゃないですよ~、波に飲まれまくっている人間がここに一人おりますよ~。

      お互い、焦らず、無理のない範囲で一歩一歩進んでいきたいですね。

      えみさんに穏やかな笑顔あふれる日々が訪れますように。

  4. gon より:

    初めまして~いつも読ませていただいてます。

    5年ほど前に、仕事やいろいろな疲れからうつになりしばらく休んで復職しました。ですが、今年の7月くらいから再び体調不良で退職。
    現在、無職で求職中です。
    二度目の休職だったので、特にきつかったです。心療内科はずっとお世話になっているのですが先生にも相談出来なくて家でずっと引きこもってます。
    仕事を探さなければと焦り、どうしたら良いかとネット検索していてこちらのブログにたどり着きました。
    一人じゃないなと嬉しくなりました。焦らず、でもあきらめずやっていこうと思います。
    私が今年の夏に「ばらかもん」というアニメにはまって見てました~おすすめです。主題歌のSUPERBEAVER 「らしさ」って曲も良いのでお時間ある時よかったら聞いてみてください。
    これからもよろしくです。

    • ナミ より:

      gonさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      そうでしたか、それは大変でしたね。そして、今も……。仕事探しは一朝一夕で答えが出るものではないので、どうしても焦りばかりが大きくなってしまいます。gonさんがおっしゃるように、“焦らず、でもあきらめず”。この姿勢が大事ですね。

      わざわざオススメ情報まで教えてくださり、ありがとうございます。「ばらかもん」というアニメは見たことがなかったのでチェックしてみます。主題歌がSUPERBEAVERの「らしさ」ですね、こちらも聞いてみます。

      gonさんの能力を発揮できる場所が見つかりますように。陰ながら応援しています。

      • gon より:

        コメントありがとうございます!
        温かいお言葉うれしかったです。

        焦らずと思っているのですが、なんかキツイ日々が続いています。
        こういう時は焦ってよかったときが無いんですが…
        こちらのサイトの記事を読んで、ゆっくりやっていこうと思います。

        苦しいときは台風に似ているというのは、私も思っていて嬉しかったです~
        色々と出来なくなっていることができる日がくることを思い、過ごそうと思います。

        • ナミ より:

          gonさん、私の方こそメッセージありがとうございます。

          ほんと、そうなんですよね。焦って良い結果が出ることってほとんどありません。だからといって、焦らずにはいられなくて……。もう困っちゃいますよねぇ。

          悪いこともあれば、良いこともある。なかなかそう思えないですが、いつか晴れる日が来ることを信じて。

          gonさんの心が少しでも軽くなることを祈っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です