ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「無理しないでね」という無理

 

ロボット人間

「無理しないでね」と言われて反発したくなることはありますか?

こちらの事情も知らずに無責任で軽率な言葉をかけられたら、腹が立ちますよね。

「無理しないでね」に腹が立つのは、きっとそれが他人事のように聞こえるから。それを言った人が助けてくれるわけじゃない。その無責任さに怒りを感じるのではないかと思います。

私は「無理しない」という言葉をよく使います。どちらかといえば好きだし、「そうだね」と素直に納得できるから。

でも振り返ってみて思うわけです。自分がこれまで発してきた「無理しない」は誰かを苛立たせていなかっただろうか? きっと不快にさせたことが多々あったに違いない。

その人が置かれた状況を考慮しなければ、「無理しないでね」という言葉は空しいばかり。何の意味もない。むしろマイナスかもしれません。

無理はよくないのか改めて考える

「無理とは『理が無い』ということだ」

こう言っている人がいて、「なるほど!」と感激したことがあります。感激というか「そのように考えたことはなかったな」と気づかされたときの「!」です。

そう、理が無いことをしないのは正しい。いや、正しいとは限らないけれど、とりあえず道理が通らないことをするのはよろしくない。矛盾したり破綻したりすると、うまく通れないから。よって、無理はよくない。

でも、「無理はよくない」が間違っていないとはいえ、「無理しないでね」が適切ではないシーンもあります。

いま私は、汚染された川に住む魚が「このままでは死んでしまう」と陸に上がってピチピチ跳ねて命を削っているところを想像したのですけれど、どちらに転んでも幸せになれそうにない相手に「無理しないでね」と言うのは残酷です。え、何それ、ジタバタしないで静かに眠れってこと? 永遠の眠りに? って(魚が思うことはないだろうけど)。

生きていくために無理せざるをえないことはあります。無理して頑張らないと生命機能が停止する状況に置かれている人もいるかもしれません(このあたりについては、うまく話せる自信がありません。もう少しじっくり考えておきます。ここでは、こういった状況に当てはまらない人について考えます)。

でも、いろいろ問題はあるにせよ日本では最低限の生活は保障されているので、無理するのをやめたからといって死ぬわけではありません。つらい状況で苦しんでいる人を助けてくれる人や団体もあります。

もちろん社会的な死と捉えれば、こういった話は的外れです。事はそんなに単純じゃない。でもやっぱり、あくまでそれは限られた範囲のもの。心身を壊してまで手に入れなければならないかと言われれば、答えは「No」、少なくとも「Yes」ではありません。

社会的な死(自分が価値を見いだすものを失うこと)を恐れて無理した結果、本人が望まない状態になることは少なくないので、やっぱり無理しない方がいい。「無理しないでね」という声掛けが妥当かはわからないけれど。

【無理】
①そうするだけの理由が無く、筋道も通っていない様子。
②客観的に見て困難である上に、それを強行すればしわよせが関係方面に及ぶと予想される様子。
③不結果を構わず、何かを強行する様子。

(新明解国語辞典第五版)

まあ机上の空論っちゃあ机上の空論ですよね。

最後に

「無理しないでね」が意味するのは「心と体を大切にね」ということ。

相手にとっての道理がどのようなものかはわからないし、「無理しないでね」と言った人の基準で考えた結果、その言葉が相手にとって害になることもあるのだけれど、「お身体に気をつけて」に変換すれば、それは優しさだと気づきます。まあそういう優しさが傷口にしみることもあるわけですが。

「無理しないでね」という言葉が生まれるとき、そこには困難極まることを前に七転八倒している人がいるのかもしれないし、不可能に近いことを知りながらそうせざるを得ない状況に追い込まれている人がいるのかもしれません。

どちらにしても、第三者の力を借りることで問題の糸口が見つかることは多い。

だから、つらい中で耐えているときに「無理しないでね」と言われたら、「いま自分は誰かの力を借りる必要があるらしい」と考えるのがいいと思います。

そして私は、自分が何もできないときには、軽々しく「無理しないでね」なんて言っちゃいけないなと反省中です。

 
理が無いことをするのはよくない。

筋道を立てて考えれば、きっと適当な答えが見つかる。

具体的なやり方はまだまだ模索中です。

 - 心をラクにするヒント  , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

赤い電話の車
100点満点・完璧を求めがちな人が学びたいコジコジの在り方

自分の人生に点数をつけるとしたら、100点満点中何点ですか? 100点? 75点 …

サイコロ
「生きづらさ」から解放されるための練習問題

前回記事の続編として、「~しなければ」「~すべきだ」というカチコチ思考と、それを …

美しい海と空
何でも白黒つけてしまう人が知るべき真実 ~どっちつかずの生き方~

「こんな私は生きている価値がない」 そんなふうに自分を全否定してしまうとき、意識 …

不安げなワンコ
不安中毒に注意!糸井重里さんが教えてくれた不安解消法

今、不安に思っていることはありますか? 病気のこと、生活のこと、仕事のこと、人間 …

頭を抱えるサラリーマン
堂々巡り・取り越し苦労の泥沼にハマったとき思い出したい言葉

将棋の羽生さんが4連勝で名人位を奪取したニュースを見て考えました。何を考えたかと …

水中に沈むパイナップル
この不快感は何?怒りの源泉とガラスのハート

最近、腹が立ったことはありますか? 「イライラ」「カリカリ」「ピリピリ」「ムカム …

まん丸お目々くるくるヘアーの子
「人として」を使う人は自分の意見を無邪気に押しつけてる説

「人として」 ここしばらく、この言葉について考えています。きっかけは、1日のうち …

哀しみに暮れるウサギさん
嫌な気分になったとき、私はこうして嫌悪感を軽減しています

嫌な気分になると、すごく嫌ですよね。 なに当たり前なこと言ってるんだって感じです …

あぁ~もうダメだぁ~
落ち込んだ気分を立て直そうと必死にもがいて苦しい思いをしていませんか?

何をやってもうまくいかない。 なぜできないのか自分でもわからない。 考えれば考え …

川辺に咲くマーガレット
愚かで醜い人間、腐った世の中にうんざりしたとき思い出したいおっさんの名言

すみません、ちょっと教えていただいたいことがあるんですけど、いいですか? 何の本 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. のり より:

    素敵なお話です。私もイライラする時あります。正に机上の空論の場合やなと思いました。きっとこんな風に考えてるくれる人に言われる時は、温かい気持ちになります。優しいなみさんに今日も癒されました。
    ありがとうございます。

  2. ゆか より:

    今日から抗がん剤の治療がはじまります。
    周りの人から、たくさんの「無理しないでね」を頂きました。
    でも、ピンとこなくて、どうしていいのかわかりませんでした。
    〜と、言われたら、『誰かの力を借りるとき』
    に、すごく楽になりました。
    このブログに出会えてよかったです。
    ありがとうございますo(^-^)o

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です