【もやし最強】30円でスッキリ!ひげ根とり大作戦

もやしを使ったベトナム料理

きれいなもやしさんは、好きですか?

私は大好きです。もやしは貧乏人の味方。

・うまい!
・安い!
・ヘルシー!

3拍子揃った最高食材なのです。

今日は、そんなもやし様がもたらすステキな心理作用について。

もやし研究の権威、萌椰子ナミ造先生とともにお送りいたします。

 

楽しいもやしのひげ根取り

さて、さっそくもやしの効用についてお話する前に、萌椰子ナミ造先生がもやしの研究を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

萌椰子:
子どもの頃、「もやしっ子」なんて呼ばれている子がいましてね、どうして「もやし」はそんな残念な扱いなんだろうと疑問に思っていたんですね。ひょろひょろして頼りないところもありますが、うまい。栄養もある。もやし好きとしては、許しがたかったわけです。そんな思いが根底にあって、もやしを追い続けてきたのだと思います。

なるほど。

さ、早くも、もやし専門家の設定に飽きたので、萌椰子先生にはお帰りいただきますね。さようなら。

で、結論を簡潔に申しますと、「もやしのひげ根取りが楽しい!」というお話です。

私、料理は苦手なんですが、下ごしらえはけっこう好きなんです。皮むいたり、種取ったり、刻んだり。黙々とやる作業。退屈であるはずなのに、燃えるんです。

もやしのひげ根取りもそう。萌やしならぬ、燃やしです。

一本一本、ひげ根と芽を取る。淡々と。着々と。粛々と。

そうすると、嫌なことを忘れます。正確に言えば忘れていないんですが、何もしないよりは不快感が和らぐわけです。

しかも、モサモサがキレイになくなるとスッキリします。ちょっとした達成感も味わえます。1袋で十分すぎるほどに。

だから、私は言うのです。

「モヤモヤしたら、無心にひげ根を取りまくれ!」

鍋を磨いたり、蛇口を磨いたり鉛筆を削ったり、トイレや風呂を掃除したりするのと共通するモヤモヤ解消法です。

特筆すべきは、もやしのひげ根取りが一番体力を必要としないこと。素晴らしい!

でも、この作業、面倒くさいからキライって人が多いみたいですね。こんなに楽しいのに。

 

もやしの栄養価

私が言いたかったことは以上なのですが、それじゃあまりに内容がないので、もやしの栄養価についてまとめます。

バカ安もやしのコストパフォーマンスをとくとご覧あれ!

と言いたいところですが、他の野菜と比べるとそれほどでもない? 食物繊維やビタミンが含まれていると聞きますが……。

文部科学省の食品成分データベースにランキングがあります。

・アルファルファもやし
・大豆もやし
・ブラックマッペもやし
・緑豆もやし

もやしはこの4種類。「生」と「ゆで」で栄養価が変わるようです。

この中で栄養価が高いのは大豆もやし。国内で8~9割を占めると言われる緑豆もやしは……?

データベースのランキング結果の一部を見てみましょう。もやしが分類されている野菜類は全326品目。100gあたりの成分量の比較です。

<食品成分ランキング 野菜類部門>

大豆もやし・ゆで
ビタミンE
トコフェロールδ(0.9mg)
5位
ビタミンE
トコフェロールγ(1.9mg)
14位
たんぱく質(2.9g) 80位
緑豆もやし・ゆで
ビタミンE
トコフェロールδ(0.1mg)
11位
ビタミンE
トコフェロールγ(0.6mg)
49位
(参考:食品成分データベース 文部科学省)

この他に、大豆もやし・緑豆もやしの「生」を見ると、ビオチン、銅、ビタミンB1が100位以内にランクインしています。

もやしには、食物繊維・カリウムが豊富に含まれていますという解説は……? 何だかよくわかんないです。

緑豆もやし・ゆで その他の成分
食物繊維 1.5g
ビタミンK 3μg
ビタミンB1 0.03mg
ビタミンB2 0.04mg
ビタミンC 2mg
カリウム 24mg

食物繊維はひげ根に多く含まれているので、栄養面を重視するなら取らない方がいいでそうです……。取り除いた方がシャキシャキした食感になるので、私は取る派です。ひげ根って歯に挟まりますしね。

まぁ、何にしても、私のもやし愛は不滅です。栄養価がどうであれ、あんなにおいしいんですもの。もっと対価を払って当然だと思いますの。特価19円とか嬉しいけど、すごく心配になりますの。

 

もやしレシピ

もやしの下ごしらえが終わったら、私の熱は下がってゆきます。それゆえ、手の込んだもやし料理は知りません。

私が好きなのは、

・野菜炒め
・もやしラーメン
・もやしと豆腐とひき肉を炒めたやつ

こんなもんですかね。もやしを醤油で炒めるだけでもおいしいですよね。ヘルシーだし。やはり最強ですね。はい、料理が苦手な貧乏人にとって、いかにもやしが有用か、今ここで証明されました。

クックドゥ的なものを使ったら本格的な料理ができますね。ごはんがごはんがススムくん的一品。

まぁ、食欲がないときは、こってり系はあまり食べられないですけどね。や、そういうときは、もやしのさっぱりサラダ! ほら、もやしって万能!

さて、「もやしもやし」うるさい私からだんだん人が離れていく気配がするので、そろそろお開きにしましょう。

こんな話に付き合わせちゃってごめんなさいね。最後まで読んでくださってありがとうございます。

あ! 誰だ、今もやしをバカにしたやつは!

罰として、このもやしのひげ根をキレイに取ること!

4 COMMENTS

めみ

ナミさん、すいません。笑いました!
“下ごしらえが終わったら、私の熱は下がってゆきます”で。笑
あ、そんなにも下ごしらえにアツイのですね♡というのと、
冒頭からナミさんと私がコンビを組んだら最強なのでは?!
と勝手に思っていたからです。笑。
私は料理が結構好きなのですが、下ごしらえめんどくせーなーと
思ってしまうことが多いのです。
もしいつか一緒に料理をする機会があったら、
ガンガン下ごしらえして、あとは冷めててください(^^)
頑張って仕上げるので一緒に美味しく食べましょう( ´ ▽ ` )ノ

返信する
ナミ

おぉぉ! めみさん、ぜひコンビ組みましょう! いや、組んでくだしゃい! 下ごしらえだけしたら、あとは作ってくれる人がいるなんて素敵すぎます。しかも、一緒に食卓を囲める幸せ……。想像だけで、とてもあたたかな気持ちになれました。

ちなみに、後片付けはお任せください。皿洗いは好きなのです。なんで調理は熱くなれないのか……謎です。

めみさん、いつも笑顔になれるメッセージをありがとうございます。今日も元気をいただきました。ごちそうさまです。

返信する
ひろこ

ナミさん、こんにちは。
楽しく読ませていただきました。
料理の下ごしらえが好きなんてうらやましいですー
最近おくすりをかえていただきまして、クックパッドとにらめっこしながら晩ご飯の用意もできるようになりました。
でもまた出来ない日もくるでしょうが、それでもおっけー、ですよね。
また来ますね!いつもありがとうございます。

返信する
ナミ

ひろこさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ひろこさんに合ったお薬が見つかって良かったですね。体調が悪いと料理はなかなか大変ですものね。まぁ、私にとって料理はいまだに一大事業でございます。下ごしらえはなぜか楽しめるんですけどねぇ。

そうそう、「それでもおっけー」ですよね。私はできないのがデフォですから。いつも手抜き。でもおっけー。

ぼちぼち無理のない範囲で日常を楽しんでいきたいですね。

返信する

ナミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です