ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

だるさ・倦怠感を解消したい!と思ったとき欲しいアドバイス

 

だれる猫

寝ろ。

あるいは

休め。

以上。

 

 

やらなきゃいけないけど、ダルいし、やりたくない

「寝ろ」「休め」と言われたって、それができないから困ってるんですよ。

仕事、学校、家事、育児、エトセトラ。

やらなければいけないことは、やらなければいけないんです! 「やる気が出ない」なんて甘えたこと言ってちゃダメなんです!

そういうときの対処法は↓こちらに譲ります。

今!やる気を出す!やる気が出ないときにスイッチを入れる方法
これだけでOK!うつ病でやる気が出ないときの対処法

でも、まぁ無理して体調を崩しては元も子もないので、ほどほどに。

やらなくても大丈夫なことは、焦って今やらなくてもいいんじゃないですか。

と言っても、「やらなければいけないこと」と「やらなくても大丈夫なこと」の境界線はどこなのかってのがまた難しいところなんですけどね。

となると、「寝ろ」とか「休め」なんて無責任な話で、じゃあ“療養中は”と前置きつけておこうってことになるんですけど、でも、やっぱり、だるくてやりたくないなら、休んだらいいんじゃないですかねぇ。その方が効率もあがると思いますし。

私はいつも、「あーだるい」とか「やる気出ない~」とか言う人(自分を含む)には「寝る!」と言うんですけど、いざそう言われると諦めもつくというか、「いやいや、寝るわけにはいかん」とボソボソ言いながら、惰性で動く選択をするわけです。

そんな感じでいいんじゃないですかねぇ。やり始めたらスイッチが入ることもありますし、それでもダメなら寝る! ってことでどうでしょう。

療養中のだるさ

毎日だるくて、ずーーーーーっと休んでるんですけど?

今日はだるいからって休むでしょ。明日もそうなるし、明後日もそうなるよ?

それでも休めってか?

……うーん。でも、だるくて何もやる気になれないときに、「元気に頑張りましょう!」と言われても困りますよね。それができたら苦労せん! って。

なので、「簡単なことを一つやる」と決めて、できる範囲でちょっと頑張ってみるのはいかがでしょうか。

何をするのもおっくう?「できない」悪循環を断ち切るための記録シート
もう振り回されない!心からの満足を見つけて穏やかに過ごそう

できることしかできないし、できないことはできません。

今の自分にできることをやる。 

それしかないですね。

「(ずーーーっと)ちゃんとしなきゃ!」と思うから気分が萎えてしまうのかもしれません。

ちょっとだけ頑張って、あとは休む。それをくり返すことで、良い方向に進んでいけるのではないかと思います。

【参考】「療養中の過ごし方」

最後に

やらなきゃ。

でもやりたくない。

だるい。

でもダラダラだめ。

うあー、やらなやりたくないだるいあぁぁ……

 

と、ぐだぐだするのが一番よくない。

そうやって中途半端なことしてるくらいなら

 

寝ろ!

 

 - お悩みいろいろ  , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

赤い車(ワーゲン)
走れない自分を執拗に責め続ける人に伝えたいこと

自分なりに頑張ろうともがいても、なかなかうまくいかないことがあります。それを「努 …

水色の扉
診察でうまく話せない?ウツな心の負担を軽くする診察受け答え集

精神科で診察を受けるとき、どんなふうに症状を説明していますか? 心や体の状態を言 …

シカゴ
人目が気になって外出できないときの7つの対策

長期療養中、人目が気になって外出が怖くなることってありませんか? うつ病回復期に …

ミソるホワイトライオン
嫌な記憶がよみがえってうわあぁぁぁぁ~!となったときの対処法

過去の嫌なことを思い出して「うわあぁぁ~~~!」と悶えること、ありますか? 私は …

診察
うつ病患者が精神科医とうまく付き合うための心得

治療のため定期的に病院通いをしている方に質問です。 診察内容には満足していますか …

蓄音機
耳鳴りが治る?原因と治療法(ためしてガッテンより)

耳鳴りに悩まされている人は多く、全国で300万人とも。あなたも耳鳴り予備軍かも… …

のどかな原風景
何もできない自分に失望したときの7つの対処法

「何もしていない自分、何もできない自分に失望してしまう」 あるメンタル系ブログで …

緑の多い通り
憂鬱でおっくうな病院通いを楽しくする5つの方法

はぁ~、病院通いって楽しくないですよね。 家から遠い。 待ち時間が長い。 先生が …

オレンジのシート
孤独を感じて泣きたくなったとき自分の心を癒す方法

友達も知り合いもいなくて独りぼっち。 楽しそうに笑い合っている人たちの姿を見るの …

Rock You!
ストレスフル!耳鳴りがうるさいときの3つの対処法

うつ病のよくある症状、耳鳴り。 四六時中「ジージージージー」と鳴り続けて、もうウ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です