ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

疲れ切った心と身体を正常に起動させるために必要なメンテナンス

 

キーボードのメンテナンス

先日、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクにトラブルが生じ、仕方なくコンピュータと向かい合うこととなりました。

何が原因? よくわからん。何がわからんかも、わからん。

最近のデジタル機器は頭が良すぎて私には使いこなせません。パソコンなんて、もうほんとにわからないことだらけ。

結果的にデータを読み込むソフトで対処することになったのですが、私のパソコン内はぐっちゃぐちゃにとっ散らかっていたらしく、すべての処理に2時間もかかりました。

そういえば、以前コンピュータに詳しい知人に教わりました。

「定期的にクリーンアップした方がいいよ」

もちろん当時の私もよくわかっていませんでした。言われた通り、3カ月に一度「ディスククリーンアップ」というものをやっていた時期もありましたが、意味もよく理解せず実行していたので、そのうち放置するようになりました。

そして、今。

よくわからないソフトで、よくわからない処理をしているコンピュータを眺めながら私は思いました。

「私と一緒だね」

己のケアもろくにせず、わき目も振らず働くだけの毎日。そりゃ疲れて当然だよね。

こうして私はメンテナンスの大切さを学びました。そして、わからないなりにパソコンを丁寧に扱おうと決めました。

電源を入れる前には、画面やキーボード、機器本体を柔らかい布でふきふき。

これがアナログ派にできる最大の労わりです。

あなたの「心の乱れ」の原因は?

美しさを保つことは、健康を保つことにつながります。「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉もあります。

では、心の乱れを正すにはどうしたらいいのでしょう?

そもそも、あたなの心はなぜ乱れてしまったのでしょうか?

疲れてしまった?
傷付いてしまった?
限界を超えてしまった?

どんな理由であれ、まずは休みが必要なようです。アプリケーションを起動したままでは、お掃除・整理整頓の処理ができません。

「いつか使うかもしれない」「もったいなくて捨てられない」、そんな思いからデータを詰め込みすぎてしまったのかもしれません。選択肢が多すぎると、大事な情報を探すのに苦労してしまいます。

できるだけシンプルに欲張らず行きましょう。そうすれば、お掃除も楽チンになります。

最後に

何だかんだ言いつつ、パソコン内の掃除方法は結局よくわからない私。

「急に頑張ると疲れちゃうから」という言い訳を胸に、パソコンの電源をOFFするのでした。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

リスザルの内緒話
とある井戸端会議より「やる気を出すための一番かんたんな方法」

ねぇ、ちょっと聞いてくださる? ここだけの話なんだけどね、あのね……(小声&周り …

お休み処
自宅療養していることに罪悪感を抱いたとき読みたいマンガ

まずはこちらをご覧ください。 一石を投じたいだけ vol.2 「すぐ死ぬ動物」 …

空
うつ病による自死、人の悲しみを思いやる優しさを持ちたい

俳優のロビン・ウィリアムズさんが亡くなったというニュース。 何と言ったらいいか言 …

おしゃれゴリラ
「欲しい服を買うお金がない惨めさ」のごまかし方

ファッションアイテムの盛大なセールが開催されていますね。 先日、ショッピングモー …

握手
社交辞令を真に受けてガッカリしないための心得

「久しぶりー♪ 元気してる?? また会いたいね~(≧∀≦)」 そんなメールに嬉々 …

テレビ
落ち込んでテレビを見られなくなるのは自然な感覚だから大切にしたい

療養を始めてから体調が落ち着くまで、テレビを一切見ない時期がありました。 にぎや …

パラセーリング
生きる意味を問い続けた人が「これから」に目を向けるまでのプロセス

人間は2つのタイプに分けられます。叱られるのが下手な人と、そうでない人。 私は前 …

コスモスと青空
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの

やる気がなくなると、私はよく空を眺めます。 うつ症状がひどくて気持ちが沈んだとき …

埠頭から海を見る黒猫
無職はつらいよ ~うつ病無職の苦悩ランキングベスト5~

吾輩は無職である。お金はまだない。 と、有名作品の言葉を借りると、隠しておきたい …

マイク
うつ病疑惑?AKB48大島優子さんに送るプレッシャーをはねのける方法

こんなワイドショー的ニュースが飛び込んできました。 「目が死んでる」「メンタルや …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Comment

  1. 伸(shin) より:

     まさに、このHPに来ると、無駄なものがなく(無駄と感じさせるものがなく)必要なことが分かりやすく書かれているのもあって、心が癒されて、気持ちも頭も整理されていくようです。

    • ナミ より:

      >伸(shin)さん

      でも、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
      これからも癒しを極めます。ふにゃふにゃと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です