ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

疲れ切った心と身体を正常に起動させるために必要なメンテナンス

 

キーボードのメンテナンス

先日、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクにトラブルが生じ、仕方なくコンピュータと向かい合うこととなりました。

何が原因? よくわからん。何がわからんかも、わからん。

最近のデジタル機器は頭が良すぎて私には使いこなせません。パソコンなんて、もうほんとにわからないことだらけ。

結果的にデータを読み込むソフトで対処することになったのですが、私のパソコン内はぐっちゃぐちゃにとっ散らかっていたらしく、すべての処理に2時間もかかりました。

そういえば、以前コンピュータに詳しい知人に教わりました。

「定期的にクリーンアップした方がいいよ」

もちろん当時の私もよくわかっていませんでした。言われた通り、3カ月に一度「ディスククリーンアップ」というものをやっていた時期もありましたが、意味もよく理解せず実行していたので、そのうち放置するようになりました。

そして、今。

よくわからないソフトで、よくわからない処理をしているコンピュータを眺めながら私は思いました。

「私と一緒だね」

己のケアもろくにせず、わき目も振らず働くだけの毎日。そりゃ疲れて当然だよね。

こうして私はメンテナンスの大切さを学びました。そして、わからないなりにパソコンを丁寧に扱おうと決めました。

電源を入れる前には、画面やキーボード、機器本体を柔らかい布でふきふき。

これがアナログ派にできる最大の労わりです。

あなたの「心の乱れ」の原因は?

美しさを保つことは、健康を保つことにつながります。「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉もあります。

では、心の乱れを正すにはどうしたらいいのでしょう?

そもそも、あたなの心はなぜ乱れてしまったのでしょうか?

疲れてしまった?
傷付いてしまった?
限界を超えてしまった?

どんな理由であれ、まずは休みが必要なようです。アプリケーションを起動したままでは、お掃除・整理整頓の処理ができません。

「いつか使うかもしれない」「もったいなくて捨てられない」、そんな思いからデータを詰め込みすぎてしまったのかもしれません。選択肢が多すぎると、大事な情報を探すのに苦労してしまいます。

できるだけシンプルに欲張らず行きましょう。そうすれば、お掃除も楽チンになります。

最後に

何だかんだ言いつつ、パソコン内の掃除方法は結局よくわからない私。

「急に頑張ると疲れちゃうから」という言い訳を胸に、パソコンの電源をOFFするのでした。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

雨に濡れるアジサイ
雨の降る日は好きですか?雨音を聞きながら私が考えること

梅雨ですね。 ジメジメして、薄暗くて、気持ちが沈みます。 でも、療養を始めてから …

heart
「うつ病は“心の風邪”ではありません」 啓蒙メッセージに込められた真意

今日は、私が一人で納得した話をします。 「『うつ病は“心の風邪”』って誰が言い始 …

私の「好き」
「好き」「嫌い」を大事にしている人は強いし魅力的

私は物事を「良い」「悪い」で判断してしまう癖があります。何でも白黒つけたがるんで …

ハンバーガーとポテト
アメーバとゴキブリと人間の命

「アメーバになりたい」 そう願った時期がありました。 生きていることが苦痛。自分 …

カメラ目線で自分の筋肉をアピールしてくる外国人男性
スゴイ人たちに圧倒されて「自分は自分」と思えなくなったときの自己防衛日記

あぁ、どうしてこの世の中には素晴らしい人がこんなにもたくさんいるんだ! と嘆いて …

メダル
うつ病研究で精神医学賞を受賞した樋口輝彦先生のお言葉から学んだこと

うつ病に関するニュースがあったので、それに関連していろいろ思ったことを書きます。 …

白タンポポ
たんぽぽ白鳥久美子先生に学ぶ、しんどくならない考え方

昨日、何気なくテレビを見ていたら、たんぽぽの白鳥さんが結婚しない理由を問われて、 …

smartphone
うつ病患者の家族向けアプリ「PINT」発売に便乗して私の願望を語るの巻

とっても便利なアプリが発売されたそうです。 PINT(ピント)~家族のためのうつ …

コスモスと青空
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの

やる気がなくなると、私はよく空を眺めます。 うつ症状がひどくて気持ちが沈んだとき …

グラスに注がれる赤
虐げられてきた人の怒り・悲しみに満ちた怒り・主張されるべき怒り

先日、怒りについて書いたのですが、その文章には足りない部分があるように思いました …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. 伸(shin) より:

     まさに、このHPに来ると、無駄なものがなく(無駄と感じさせるものがなく)必要なことが分かりやすく書かれているのもあって、心が癒されて、気持ちも頭も整理されていくようです。

    • ナミ より:

      >伸(shin)さん

      でも、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
      これからも癒しを極めます。ふにゃふにゃと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です