ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

【愚痴り場のご案内】スランプに陥ったら、毒を吐き出して美味しいものを食べましょう

 

美味しいシュークリーム

こんばんは。

体調はいかがですか?
無理、してませんか?

私は少々どん詰まりです。ブログに書きたいことはたくさんあるんですが、何を書いたら良いか、私が書いていることは意味があるのか……とアレコレと迷いが生じてしまいまして。毎日「うぅーあぁー」とうめいております。

そういうときは、「無理せず休もう」と頭ではわかっているんですが、なかなか気持ちを切り替えられないんですよねぇ。それで結局ズルズルと引きずり、ウダウダ過ごして、何となく自己嫌悪。

自己嫌悪が一番良くないとも思うんです。人間誰だってスランプはあるんだし、そういう苦しい時期があるからこそ輝けるんだよ!的なね。別に私は輝きたいと思っているわけじゃないんですけど、やはり、怠けている自分は肯定できなくて。

きっと今のこういう状況をうまくやり過ごせるようになると、「うつ」にのみ込まれずに生活していけるんだろうなぁと思います。いかに、ゆるんだまま乗り越えるか、頑張らずにかわしていけるか……。

気が付くと、勝手にハードルが上がってるんですよね。自分でハードルを設定した覚えなんて全然ないのに。しかも、そのハードルが、明らかに難しいだろってほどに高い。

今、ふと思ったんですが、プライドが高いからハードルが上がってしまうのかもしれませんね。「私はできるのよ!」という思いが無意識的な部分にまでこびり付いているのかな~と。

♪プライドとか~ 捨てたらまた~ いいこ~と ありますよね、きっと。

あぁ、なんかいい曲ですね、岡本真夜さん。沁みます。TOMORROW。

……と、個人的なぼやきになってしまいましたね。お話聞いてくださってありがとうございます。ちょっとスッキリしました。やっぱ吐き出すことって大事ですね。フンづまりはよくないですよね。

 

愚痴はコメント欄にどうぞ

そうそう、先ほど、コッソリお問い合わせフォームを設置いたしました。一応ブログを運営する者として必要かなーと思って用意したんですが、私に問い合わせることって何だろう? とまた考え込んでしまいまして。

まぁ、お気軽にメッセージいただければ良いんですが、医療相談みたいなものにはお答えできませんし、私に回答できないような難しい問題もあると思うんですよね。

そうなると、お問い合わせいただいても、お返事できないかもしれなくて、でも、それもちょっとモヤモヤするような……と、お悩みモード発動中。

どうなるかわかりませんが、とりあえず設置してみます。それで、また様子を見て考えることにします。「とりあえず」ってもの大事ですよね、きっと。

というわけで、問い合わせページは事務的な連絡ツールとして、基本的にはコメント欄にメッセージをいただければと思います。

今のところ、コメントにはすべてお返事させていただいています。的確な回答、気の利いた言葉をお返事をすることはできませんが、少しでもたくさんの方とこのブログを通してやりとりをしていけたらいいなぁと考えています。どうぞ、お気軽に書き込んでください。ぜひあなたの本音を聞きたいですし、あなたの何気ない一言が誰かを救うこともあると思います。

このブログは、普段なかなか口にできないようなことも、素直に吐き出せる場所にしたいと思っています。

いつでも、誰でも、何度でも、どんなことでも、好きなだけ。「自由」がコンセプト。

そのために、それぞれがそれぞれを認める。相手を傷つけるような個人攻撃は自由を奪います。自分の意見を押し付けることも違います。さまざまな考え方、生き方を「そうなんだね」とそのままに受け止める。

って、それがなかなか難しいんですけど。

ありがたいことに、このブログにコメントくださる方はみなさん優しく温かな方ばかりなので、これはただの杞憂かもしれませんね。

みなさんのような優しさ、思いやりの心を忘れず、感謝の気持ちと共に。今後とも、「スッキリブログ」をよろしくお願いいたします。

あなたのココロとカラダが少しでもスッキリしますように。

今日は、大好きなシュークリームを食べようと思います。

 

【関連記事】
新装開店「愚痴ってスッキリ!うつ病お悩み共感ブログ」へようこそ

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

赤い菊
「メンヘラ」を見下してバカにする人間

「メンヘラ展」が開催されるそうです。 メンヘラによるアート展「メンヘラ展 Spe …

サングラス
私が愛されたい人に愛されない理由

「愛されるよりも愛したい真剣(マジ)で」と思うことはありますか? 私は「愛したい …

マイク
うつ病疑惑?AKB48大島優子さんに送るプレッシャーをはねのける方法

こんなワイドショー的ニュースが飛び込んできました。 「目が死んでる」「メンタルや …

埠頭から海を見る黒猫
無職はつらいよ ~うつ病無職の苦悩ランキングベスト5~

吾輩は無職である。お金はまだない。 と、有名作品の言葉を借りると、隠しておきたい …

今日はネギです。
【うつ病レシピ①】お手軽混ぜごはん ~料理を好きになったあの日~

今日は、私の成長記録です。 苦手意識が強い「料理」にチャレンジ! してみました。 …

トランプ
明石家さんまの「わからんではないなぁ~」が便利

明石家さんまさんはよく「わからんではないなぁ~」と言います。「踊る!さんま御殿! …

的
「お悩み解決」と「うつ病治療」と「モグラたたき」は焦らず確実に

人生における問題解決は「モグラたたき」のようなものだ。 こちらの記事にそんな例え …

クリフ
「殿、ご乱心」「ご乱心じゃなきゃ出てきませんよ」と言いたくなった話

こんばんは。 お察しかもしれませんが、都知事選挙のお話ではありません。非常に個人 …

花
「終わりよければすべてよし」から滲み出る価値観 ― 結果がすべてなのか?

「終わりよければすべてよし」 この言葉を聞いた瞬間、私の脳内ではこう変換されます …

バナナの皮に隠れようとするチンパンジー
何にキレてんのかわかんないけど、めっちゃイライラしてる人が怖い

何にキレてんのかわかんないけど、めっちゃイライラしてる人が怖い。 何か悪い出来事 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Comment

  1. さりか より:

    ナミさん、初めまして。
    少し前に、検索で前のブログに辿り着きまして、それからちょくちょくきてました^^

    コメント苦手なもので、あまり書かないのですが、ブログを通してナミさんの言葉に何回助けてもらったことか‥‥いつも本当にありがとうございます!

    自分でハードル上げてしまうのよくわかります。私の場合は、周りが自分に持ってるイメージや期待を崩さないようにしなきゃ!とどこかで思ってるとスランプに陥ります。苦笑
    気張らず構えず、ゆるゆるやりたいですね♪とりあえずシュークリーム買いに行ってきます笑

    • ナミ より:

      >さりかさん

      コメントありがとうございます。私の方こそ、さりかさんの温かいメッセージに励まされて明日も元気に過ごせそうです。

      確かに、周囲からの期待はプレッシャーになりますよね。さりかさんのおっしゃるように、気張らず構えず、行きたいものです。シュークリームを頬張りながらね(プリンでも可)。

      最近私が思うのは、「周囲の期待をいかに裏切れるか」。つまり、ギャップ萌えを狙おう! という作戦です。きっとそれが健康的で人間味のある、美味しい生き方なのかなと。

      あ、でも、さりかさんの努力や前向きな姿勢は素晴らしいことですから、それも大切にしつつ、ですね。

      ゆるゆる同盟、どうぞよろしくお願いします。

  2. ひつじ より:

    お久しぶりです。以前コメントさせていただいた際には暖かいお言葉いただきありがとうございました。
    ブログ移設されてからもずっと読ませていただいていました。ここに来るとほっとするので、お気に入りのカフェで和む感覚で…
    実際、今の私の楽しみは、ナミさんのブログと一日一杯のコーヒーと朝の韓流ドラマです(笑)
    かと言ってプレッシャーをかけるつもりはないので、ナミさんのペースで気負わずに好きなことを書かれてくださいね。
    私も無意識にハードルを上げてしまう傾向があります。
    特に回復期の今は、調子のいい時に出来たことを維持したいと思ったり、もっとやらなきゃという気持についなってしまいます。それで疲れてダウンして落ち込んで、の繰り返しです。もう少しゆるゆると、調子の悪いときには悪いなりに、生きてればOKくらいに思えたらいいんですけどね。うつ波の乗りこなし方はなかなかむずかしいです。
    昨日も些細なことがきっかけで、自責感が強くなり、頓服薬を飲んで寝逃げしました…乗りこなすというよりやり過ごした感じですが。
    熊のように冬眠してしまいたい、と思う今日このごろです。で、目覚めたら春だった~、りしたらいいですねw

    • ナミ より:

      >ひつじさん

      嬉しいメッセージありがとうございます。何度も読み返してニヤニヤしてしまいました。

      さらに最近の私は「少しでも役に立つ記事を、役に立つ内容を……!」と煮詰まっていたので、ひつじさんのお言葉で気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。ひつじさんのコメントにある通り、ハードルが上がってしまってました……本当に難しい。「うつ波」恐るべしですね。

      そういうときこそ、「逃げるが勝ち」なのかもしれませんね。そう考えれば、寝逃げもOKってことになりますし。

      春を待つ冬眠中のクマさんを思い浮かべると、何だかほっこりします。そのイメージを大切に、おいしいコーヒーと、韓流のラブロマンスと、スッキリ感を……。

      子育てママのひつじさん。大変なこともあると思いますが、陰ながら応援しています。

      まだまだ寒い日が続きますので、お身体にお気を付けて。またのお越しをお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です