ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

元気が出ないときに元気を出す方法&空虚な毎日のやり過ごし方

 

元気が出ないダレ猫

元気が出ない。

何を見てもつまらない。好きだったことにも興味を持てない。

身体がだるくて起きているのがつらい。だからと言って、ずっと寝ているのもつらい。

仕方なく本を読んだりゲームをしたりしてみるけど、全然楽しくない。ネットを眺めてみてもピンとくるものは何もない。

あぁ。

こんな毎日をくり返す意味なんてあるんだろうか。もう嫌だ。つらいだけの人生。しかも私は人に迷惑をかけているだけ。何の役にも立っていない邪魔者。いる意味ないよね?

……いけない。こういうことを考え出すとネガティブ思考が止まらなくなって堂々巡りにハマってしまう。今すぐやめなければ。

落ち込んだときのモヤモヤを解消するためには、考えるのをやめるのが一番だって誰かが言ってた。

やめよう。考えちゃいけない。

でもさ、考えるのをやめたって現状は変わらない。問題は山積みだ。あぁ……。考えるのをやめるなんて不可能だ。いい加減なこと言いやがって。

そうだ。こういうときは、好きなことをやってみるといいって聞いた。何かおもしろそうなこと……

ダメだ。まったく興味をもてない。何が好きだったかもわからない。「これをやってるときはまし」ってものもない。ましなときなんてない。

もういいや。寝よう。

……。

眠れない。空虚。からっぽだ。完全にエネルギーが枯渇してしまった。

なんでみんなそんなに楽しそうなんだろう。

「好き」って何だっけ? 自分がどうしたいかわからない。

みんな頑張ってるのに、頑張れない私。

休めばいいんだよ。その後は? 一生休んでるわけにもいかないでしょう。

自分を大切に? どういうこと? わからん。だって、自分がどうしたいかもわからんし、何が好きかもわからんし、頭ん中もごちゃごちゃでモヤモヤで悶々……どうしたらいいかさっぱりわからん。

もうどうしたらいいの? こんなに休んでていいの? ねぇ、教えて。

 

3つのご提案プラン

Aプラン(モヤモヤを解消したい方向け)

次の8つを順番に試してみてください。

Aプラン詳細

① 音楽をかける
② 日記を書く
③ 友達と話す
④ 空を眺める
⑤ 散歩に出かける
⑥ 何もしない
⑦ 横になる
⑧ 寝る

【関連】今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法

Bプラン(別に元気を出したいわけじゃない方向け)

紙袋の中でボーっとする猫

ステップ1.何もせず、ボーっとする

ステップ2.今の気持ちを書き出す

ステップ3.再びボーっとする

【関連】“ぼんやり”が人類を救う!うつ病予防&脳の働きを正常に保つ方法

Cプラン(それ以外の方向け)

下記の文章を読む。

レッツらゴーの猫

どうもどうも、ナミでございます。このブログを書いている者です。今からCプランを選んだあなたとお話しようと思うんですけど、まぁ、何というか、元気が出ないとホント参っちゃいますよね。

「教えて」って、別に解決策を提示しろと言ってるわけじゃないんですよね。すでに答えは知っている。言われなくてもわかってる。でも、できない。どんなに気持ちを切り替えようとしてもできない。だから困ってる。このやりきれなさをわかってほしい。

さぁ、どうしましょう。

思うに、そういうときに必要なのは「愛」っぽいですね。「愛」というものが何か私は明確に説明することができませんけれども、エネルギーの源泉となり得るものであることは断言できます。「恋人ができればうつは簡単に治る」と言う人もいます。恋する気持ち、これは大きな力となるでしょう。もちろんこれは一つの例であって、人それぞれ「愛のカタチ」は違います。

どんなに頑張っても、元気が出ないときは出ない。元気が出るときは出る。

だから、元気が出ないときは、元気が出るまで待つ。

うん、だから、それがしんどいんだってばよ! という話。そうやって、この不快感を誰かと共有できるといいですね。「うー」とか「あー」とか言ってるだけでも、多少は気が紛れます。

でも、そういう相手がいない人は困りますね。私がその相手になれたらいいのですが、画面を通してでは限界があります。せめて、このブログを読んでいる間だけでも、「うー」とか「あー」とか「それができたら苦労せんわ」とかいう気持ちを共有できたらと思っているのですが、少しは叶っているでしょうか。

このブログでは、できる限り「それができないから困ってるんでしょ」という部分をカバーできるようなことを書いていきたいと思っているのですが、これがまぁ、なかなか難しいですね。

そうなると、やっぱり人と人とのつながりが大事! ということになるのかなぁと思うのですが、「街に出かけよう!」「誰かに会いに行こう!」と言ったって、元気がなければできないですもんね。

元気があれば何でもできる。元気がなければ何にもできない。

あぁぁ……。

「やりたいことができない」「やりたいと思える元気がない」という状態はとてもつらいものです。

私はこうしてブログにダラダラ文章を書きつけることしかできませんが、あなたの不快感が少しでも和らぐことを願って、これからもブログを更新していきたいと思っています。それが私なりの祈りです。

しかしまぁ、どうしてこんなにモヤモヤするんでしょうね。解決策はきっとあるはずなんですけど、私にはちょいと難解すぎます。だけど、何とか見つけたい。

よかったら一緒に探しましょう。元気が出るまではダラダラしながら。

【元気が出ないときは休もう】

気の利いたこと何も言えなくて…夏

 - 気分が落ち込んだとき  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法

うつ病は、気分の波が激しい病気です。 制御不能なビッグウェーブにのみ込まれてエネ …

girl
やろうと思ったことができなくて落ち込んだときの気持ちの切り替え方

「今日はこれをやろう」と決めたことができなくて、自分にガッカリするときってありま …

パステルの夜空
キキララが教えてくれる落ち込んだ時の立ち直り方【星のお茶会】

キキララの世界でまる子の父ヒロシみたいに生きたい。 ある日の日記にそう書いてあり …

落ち込むゴールデン・レトリーバー
何でこんなに落ち込むの?同じことを考え続けてしまう理由と「態度の極化」

ネガティブなことばかり何度も考えて、ガクーンと落ち込んでしまう。 あたし、なんで …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Comment

  1. 味PON より:

    ナミさん
    はじめまして。
    いつも、安心できる言葉で居場所を作って頂きありがとうございます☆

    めっちゃ助かっております!!!
    1年半前に急降下で具合が悪くなり、その頃からとてもナミさんの文章に支えて貰いました!!!

    今は心の休め方を模索中です。
    いやはや。。。なかなか難しいですね、無理せず過ごすって;;

    こちらのブログに出会って本当に良かったです!!!
    これからも応援しています☆
    頑張り過ぎない程度にゆるゆると続けて頂けたら嬉しいです。
    それでは突然失礼しました。。。

    • ナミ より:

      味PONさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      そんなふうに言っていただけるとすごく嬉しいです。しかも1年半も前から見てくださっていたなんて! 感激です! そしてちょっと照れます。ポッ。

      心の休め方、ほんとに難しいですね。「頑張るのが当たり前」「怠けることは罪」という意識が強固だと、のんびりのびのびができなくて。

      まぁ、焦らず、ぼちぼちやっていくしかないですね。自分の気持ち良いツボを探しながら。

      お心遣い&素敵なメッセージありがとうございました。味PONさんのまたのお越しをお待ちしております。

  2. あたま より:

    はじめまして、うつ、はじめての者です。ナミさんのブログで少し気持ちが楽になりました。これからちょくちょくコメントさせてください。

  3. あたま より:

    Snsあまりやったことがないので、長文書けないもので、すいません。

  4. とみ より:

    ナミさんこんにちわ。以前コメント書いたとみです。
    僕は今、抑うつで夢を諦めてから何をしていいかわからず、もやもやしてます。それまでは頑張れていた夜勤も、もうやる必要はないのに、決断ができず週四でなんとか生活費を維持して通院して毎日をすごしてます。
    本当に決断ができなくなるんですね。怖いし、へんな不安と苦しさがあり、職を代えれる自信もない。

    体調も日によって違い、散歩できたり出来ずにずっと休みの日に寝てたり。。

    実家に帰るにも決断が出来ず帰っても何がしたいかわからず、帰ったら何もしないで家に居るのを想像すると怖くて。。。

    薬を飲んでなんとか生きてる。

    すいません。愚痴ってしまいました。。

    ナミさんのブログが救いの1つです。

    心の片隅に希望だけは忘れず今は回復中だと思ってダラダラしますね。

    • ナミ より:

      とみさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      週4で夜勤ですか、ハードですね。お疲れ様です。お身体は大丈夫ですか? ギリギリな感じでしょうか……。無理はなさらないでくださいね。

      良くなったり悪くなったりをくり返しながら回復すると頭ではわかっていても、実際にその波に翻弄されると、どうしようもなくつらくなってしまいますよね。

      とにかく今はできる限り心身をラクにして過ごすことが一番だと思います。

      「何かしたい」という意欲をたぎらせていたときには気づきませんでしたが、何もしない時間というのは贅沢で良いものですね。そして、「生きる」ってことは何だかよくわからないけれど本当にすごいことだなーとしみじみ感じます。

      つらい気持ちは適宜吐き出して、少しでも心のドロドロを薄めていけたらいいですね。

      とみさんの心と体が少しでも軽くなりますように。

  5. あたま より:

    何度もコメントしてすいません、ナミさんのブログに巡り会えたことがうれしくてまた書いてしまいました。今の私は、ゼロとマイナスをいったりきたりの精神状態です、頭の中は、常にどうしよう、どうしよう、でいっぱいです。ナミさんのブログで少しでもいい状態にしたいです。

    • ナミ より:

      あたまさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      「ゼロとマイナスをいったりきたり」という状態ですか……つらいですね。不安や焦りに支配されると、冷静に判断することが難しくなります。ネガティブな考えが頭の中を回り続けて、もう止められなくなってしまうんですよね。

      そういうとき私は「急がば回れ」と自分に言い聞かせて気持ちをおさめていました。

      あたまさんの心身が少しでもラクになることを祈っています。

  6. コウイチ より:

    いつも読ませて頂き元気になってます。ありがとうございます。

    • ナミ より:

      コウイチさん、はじめまして。私の方こそ、いただいたメッセージがエネルギーの源になっています。ありがとうございます。

  7. すばる より:

    はじめまして

    躁うつ病で昨年より通院しております。
    最近はネットサーフィンもつまらなくなるぐらい
    やる気がなくなっていた時にここのブログをみつけました。

    他のうつ病のサイトと違って共感できたり、励まされたり
    すごく楽しく見ています。

    会社では孤独ですが、世の中には同じ病気の方が居るということだけでも
    励まされます。

    これからも続けて頂けると幸いです。

    すばる

    • ナミ より:

      すばるさん、ごめんなさい! せっかくいただいたコメントを見逃していました。めちゃくちゃ嬉しいメッセージなのに……!

      先日もコメントをいただき、私の方こそ励まされる思いです。本当にありがとうございます。

      これからものんびり続けていけたらと思っています。少しでも「楽しい」と思えることを見つけていきたいですね。

  8. 花村くん より:

    失恋したことで、やる気が無くなりました。
    私は、今スランプになりました。
    無気力になってしまった。
    今の自分はイライラしたり、軽度の鬱になっています。
    本を読んでもゲームをしてもテレビを見ても、
    無気力が続いています。
    完全なスランプ状態が続き、辛いです。

  9. 鈴木 より:

    何にもやりたくない、やる気が出ない、横になってもくたびれる、つまらない、
    でも、本当は、やりたくないものがたくさんあるんじゃないのかな、例えば掃除、洗濯などの家事。そんな時って意外と疲れている時ではないのかな?そんな時私がやるのは、栄養を取って、休む、・・・バナナを食べて、プロテインを飲んで休む
    ・・・数時間たつと栄養が体に回って脳が、よしやるか!、となる。
    一に栄養、二に睡眠。よしやるか!が出てきたら、やりたくないものから先にやっていく、そして、これをルーティーンにすることが大事。私だけにしか当てはまらないのかもしれないけど、試してみてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です