うつ療養中のリハビリに。歯医者へ通院・歯の治療

歯ブラシ

歯、磨いてますか?

うつ症状がひどいときには、気力が低下し、歯磨きを怠りがちになります。その結果、口内はあまり良いコンディションではなくなり、歯石がたまりやすくなります。場合によっては、虫歯や痛みが生じることも……。

私自身、ひどいうつ状態だったときには、口内の清潔がダメダメでした。

そんな私が言うのもなんですが、今日はうつ療養中のリハビリとして歯医者へ行くことをおすすめしてみます。

まとまった休みをとる機会がない人にとって、うつ療養期間は絶好のチャンス。普段なかなかできない丁寧なメンテナンスを受けることで、ちょっとは気分がスッキリするかも!?

歯医者に行くとこんな良いことがあります

お休み中に歯医者に行くことをおすすめする理由は、私自身の経験によります。

うつ症状がひどかったときは、ろくに歯も磨けない状態でした。1週間お風呂に入れないこともざら。病院に行くときには、無理やり入浴&歯磨きしていたものの、歯ブラシを口の中に入れて動かしているだけで、まともに磨けていなかったと思います。

その後、症状が落ちつき、歯磨き習慣を取り戻した頃、歯に違和感があって歯医者さんに行きました。

検査の結果、小さな虫歯が見つかり、治療することに(違和感の正体は不明)。さらに、歯石がすごいと言われました。優しい先生だったので、咎めるような言い方はされませんでしたが、歯磨きを怠っていたことはバレバレだったようです。

それで、歯石をゴリゴリ取り除いてもらったら(先生はそれを「歯のお掃除」と呼びます)、歯と歯の間がスースーして風通りがすごい。今までどんだけ歯石つまってたのかってことですね。

そして、歯磨きの仕方がよろしくないということで、磨き方のレクチャーを受けました。一年に一度は定期検診を受けてくださいねとも言われました。

おかげで、ここしばらくは大がかりなお掃除をせずすんでいます。定期検診は安心感が得られる点も良いですね。

痛い思いをしないですむよう予防を

歯の違和感については、何か異常があったらまた来てくださいということで終了したのですが、まー歯が痛いとつらいですね。

痛みに意識が向いてしまって、全然集中できない。手足の痛みに比べて、他のことで気を紛らわすのが難しい気がします。脳に近いからからでしょうか?

何にしても、歯は大事にしなければならないということを身をもって痛感しました。

そういうわけで、もし定期検診を受けていないなら、歯医者さんへ行くことをおすすめします。プロにメンテナンスしてもらうことで、良い状態を保てます。

さらに、気分に与える影響も意外と大きいのではないかなという気がしています。歯医者さんに診てもらうことを考えると「ちゃんと磨かなくちゃ」ってなりますしね。

時には開き直りも必要ね

しかしながら、普通の人が当たり前にやっていることが困難になってしまうのが「うつ」というもので、歯医者に行きましょうと言われて行けるなら苦労はしないわけです。

じゃあどうしましょう?

どうしようもありません、できる範囲で工夫しながらやっていきましょう、そして、エネルギーが充電されるまで休みましょう、というのが私の答えです。

ちょっとやる気が出てきたら、リハビリとして、歯磨き+「歯科医院へ行く」というタスクもありだねという一つの案。精神科通院のおまけと考えれば、何とか頑張れるかも。

まあ、入浴も歯磨きもろくにせず、虫歯をこしらえ歯石をため込んでいた人間が言っても説得力がないですけれど。

というか、悲観的思考が極まっていたときは、死ぬことばかり考えていたため、歯が悪くなることなんて些細なことだと思っていたんですよね。どうせ死ぬなら、歯があろうがなかろうが関係ない、そんなことどうでもいい、みたいな。

なので、くり返しになりますが、そういうどうしようもない状態のときは休みましょう。

心が弱っているときは、何気ない言葉に深く傷ついてしまうこともあるので、あれこれ頑張りすぎず、お家でおとなしくしているのが一番なんじゃないかなと思います。

「歯磨きさえできない私はダメ人間だ」と自分を責めてしまうときは、「病気だからしょうがないよ」「歯を磨かなくても即死ぬわけじゃないから大丈夫」と安心させてあげましょう。できないものはできないのだから仕方ないし、歯磨き習慣のある人がそのような状態になるっていうことは、それだけ状態が悪いというサインだと受け取れば、体調を把握する目安にもなります。まずは心の不調を整えることを最優先に。

というわけで、できるできないは置いておいて、時間のある療養期間に歯医者へ行くのはいいかもね、という提案でした。

 

【こちらもあわせてどうぞ】
【歯磨きがめんどくさい人向け】歯を磨く3つのコツ
磨いたらスッキリするってわかってるんですけどねぇ。

入浴するとスーッと眠れる!?寒い冬に寝つきを良くする方法
後半で「お風呂が面倒くさいときに入浴するコツ」を紹介しています。

1 COMMENT

くろ

ナミさんが歯医者をすすめてるのをみて、
おおっ私も同じこと思ってた!と嬉しくなりました。

この前、歯医者さんに行ってきました。
親知らずが横向きに生えていたせいで、
その隙間に細菌がわいて歯茎が腫れあがってしまい。

歯医者さん、優しくて癒されますよね。
私も、心がほぐれていく感じがしました。
今度歯石を取ってもらって、
スースーした歯間を堪能します!

返信する

くろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です