噛めば噛むほど元気になれる?!咀嚼にピッタリなおやつ決定戦

みずみずしいフルーツ

突然ですが、毎日ごはん食べてますか?

気分が落ち込むと食欲がなくなります。物を口に運ぶことさえ面倒になります。だからといって栄養を摂らないとますます元気が出ません。

そこで今日は、少しでも食べる楽しみを見い出していただけるように、こんな企画をお届けいたします。

第1回 噛みごたえ王座決定戦

咀嚼は心と身体にプラスの影響アリ!ということで、噛みごたえを楽しめる食品を勝手に決定いたしました。

療養生活の喜びを探すヒントになれば幸いです。
 

よく噛むと元気が出る?!

リズム運動の一つである咀嚼は身体に良いと言われています。噛みしめる力を育てることで集中力を養い、心理的な安定を期待できるのだそうです。

その他にも、

  • ストレスを和らげる
  • 脳の血流を良くする
  • 歯を丈夫にする
  • がんや生活習慣病を防ぐ
  • アレルギーを予防する
  • 知能を高める
  • 姿勢が良くなる

などのメリットがあります。

さまざまな筋肉を使う咀嚼は、身体にとって良いこと尽くし。弥生時代の人は、一回の食事に4,000回も噛んでいたのだとか。

噛み噛み運動、あなどれません。
 

食べられないときは無理のない範囲で

うつ症状の一つに食欲不振があります。よく「砂を噛んでいるようだ」と表現されます。私も経験しました。本当に味がしないんですよね。「食べなきゃいけないから」「食事の用意をしてくれた家族に悪いから」と無理やり詰め込むものの、苦痛です。口を動かすエネルギーさえも枯渇してしまいます。

さらに落ち込みがひどいときには、「私みたいな人間は飢えればいい」「私なんかに食べられる命、ごめんなさい」と思ってしまうことも。

そういうときは症状が悪い証拠です。精神的にかなり追い込まれていますから、とにかくゆっくり休みましょう。最低限の栄養を摂って心身を楽に過ごしてください。

調子が上向いてきたら、噛むことに意識を向けてみましょう。まずは、1・2・3と噛んでみることから。噛むことで脳が刺激されます。
 

第1回 噛みごたえ王座決定戦

咀嚼を習慣化するには、噛みごたえのある食品を取り入れるのがオススメ。というわけで、私のお気に入り噛みごたえ食品をご紹介いたします。

評価ポイントはいかに楽しく噛み続けられるか。これに加えて、

  • 噛みごたえ
  • 見た目

以上の3点を星5つでランク付けしました。審査員は私ナミ一人。つまり、完全な私の好みです。栄養を摂るためではなく咀嚼が目的です。

それでは、噛み噛み運動にピッタリな食品の発表です!

第3位 ガム

噛みごたえ ★★★☆☆
味     ★★★☆☆
見た目   ★★★☆☆

「噛む」と言えば「ガム」、「ガム」と言えば「噛む」と言っても過言ではないでしょう。野球選手もよくガムをくちゃくちゃ噛んでいますね。集中力を高める効果が期待できます。あなたもガムを噛めばホームランを打てるかもしれません。

それほど硬くないのでアゴも疲れず、ずっと噛み続けられます。吐き出すのが面倒で6時間以上噛み続けるなんてことも。

フルーティな味わいのガムも多数ありますが、飽きがこないのはミント系です。眠気覚ましにも最適。もしガムを噛むことさえ放棄したくなるほどの眠気やだるさに襲われたときは、咀嚼を中止して休みましょう。

なんと、咀嚼力を判定してくれるガムも発売中です。

準優勝 せんべい

噛みごたえ ★★★☆☆
味     ★★★★★
見た目   ★★★★☆

歯が折れるんじゃないかってくらい硬いせんべいから、噛むたびに味がじんわり広がる濡れせんべいまで。コンディションに合わせて噛みごたえを選択できます。

最近久しぶりに食べて感動したのが「おにぎりせんべい」です。まず、見た目が可愛らしい。そして、甘口醤油と海苔がせんべいに合うこと! 変わらぬ味わいですね。子どもの頃の思い出を懐かしみながらの咀嚼は格別です。

審査員特別賞 イカ

噛みごたえ ★★★★★
味     ★★★★☆
見た目   ★★☆☆☆

スルメイカは永遠に不滅です。噛めば噛むほど味わい深く、食感も変わっていきます。よだれもダラダラ分泌されます。

さきいか、あたりめ、げそ。イカ天もうまいですね。イカ以外の乾き物も噛みごたえありますね。ホタテ貝ひもやジャーキーなんかもいいですねぇ。んー、でもやっぱりイカがベスト。

唯一の難点は、酒が飲みたくなることです。服薬中は困ります。

優勝 グミ

噛みごたえ ★★★★☆
味     ★★★★★
見た目   ★★★★★

グミ最高です。グミを噛みしめる幸せを伝えたいがために、この決定戦を開催したようなものです。子どもの頃から大好きなんです。

中でも硬いグミが好き。噛みごたえがあればあるほどよろしゅうございます。ブニブニッとした不思議な食感がたまりません。私がよく選ぶのはマスカット味。

見た目もカラフル。ポップでキュートでハッピーです。陰鬱とした心にきっと翼を授けてくれることでしょう。楽しみながら噛み噛み運動するのにピッタリなおやつです。

やっぱりこれは外せませんな。

良くも悪くも後を引きます。食べ過ぎにご注意ください。
 

最後に

食べ物も感情もしっかり味わって噛みしめることが大事。よく噛めば消化が良くなり、必要な栄養分を吸収しやすくなります。

とは言っても、「よく噛んで食べなければ!」と思うと食事を楽しめなくなってしまうかもしれません。まずは、自分の好物をじっくり味わうことから始めましょう。食べる喜びを感じられるようになれば、体調を立て直していけるはずです。

いろいろ食べ比べをして、ランク付けするのも楽しいですね。私はこれを書きながら、自分がいかにグミ好きかよくわかりました。お金がないので贅沢はできませんが、エアーグミなら好きなだけ味わえます。エアー咀嚼もいいリハビリになりそうです。ウシさん・ラクダさんを見習って、常に口をモゴモゴさせようと思います。牛乳も噛んで飲みます。

少しでも元気を取り戻すために。

噛み噛み習慣を取り入れて、おいしい療養生活始めませんか?

2 COMMENTS

さりか

ハリボーのベアとコーラが大好物です!特に冷やして食べるのが好きで・・
すみません、グミ好きなのでコメントせずにはいられなかった^^;
レビュー、すごいうなずいちゃいました(笑)
見た目がパッとしないけど、フェットチーネ美味しいですよね!固さ重視ならシゲキックスかな。
食べたことないものもあったので、機会があれば試してみたいと思います☆

返信する
ナミ

さりかさん、コメントありがとうございます。

グミっておいしいですよねー! フィットチーネ私も好きです~。アルデンテがいい感じ。シゲキックスも外せませんね。私はサワーズがお気に入りです。マスカット味の発売を待ちわびています。あぁ~、頭の中がハリボーでいっぱい。夢いっぱい。グミって素晴らしいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です