2017年、新年早々くだを巻くの巻

フロップデザイン年賀状

こんばんは! 2017年です! 今年もよろしくお願いします!

 
……新年なので、元気ハツラツなテンションでいってみました。

新たな一年、よい年になるといいですね。

と打ち込んでる私は真顔です。自然に出てくる言い回しは「今年も」「新たな一年も」ですが、「も」じゃないこともあるじゃないですか。だからといって、「新たな一年は」と言っちゃうのもちょっと、新年の挨拶としては違う感じがすると言いますか。それで「、」でごまかしたわけですけれども、よい年になることをまったく期待できないときに「よい年に~」とか言われても、心から笑顔になれないこともあるんじゃないかしら……って、新年早々細かいことをゴチャゴチャ言ってると嫌われるぞ!

さて、1月2日です。今これを読んでいるあなたは何をしてるのでしょうか。おせち料理やお餅を食べて、初詣行って、お笑い見て、ダラダラして……という様子が一般的な?正月として思い浮か浮かびます。あるいは、親戚が集まって肩身の狭い思いをしているとか、寒々とした部屋で一人寂しく過ごしているとか。正月関係なくお仕事という人もいるでしょう。正月関係なく、寝込んでいる人もいるでしょう。

私はパソコンに向かって文字をカタカタ打ち込んでいます。イベントに左右されず、いつも通り過ごせるのはありがたいことです。小学生や中学生の近しい親戚がいないため、お年玉を用意しなくて良いこともありがたい。ありがたいことじゃない気もしますが、毎年、胸をなでおろしています。

で、まぁ、新年らしい投稿をしようと言っても、こんな感じで特に言うことないんですよね。あ、でもトップ画像は今年もフロップデザインさんのデザイナーズ年賀状をお借りして華やかになりました。正月してる!

最近は、節目とかイベント事とか嫌悪せず、素直に取り入れていきたいなぁと思っているのですが、いざそれらしいことをしようと思っても何をしたらいいかよくわからないという。

まぁ、とりあえず、今年の抱負を考えてみましょうか。

今年は「まぁ」で接続するのをもうちょっと減らしたい。まぁ、難しいでしょうね。自然に出ちゃうから。

2015年は「生きる」2016年は「妥協」。今年はどうしましょう、「現状維持」ですかね。私にとって現状を維持するのは大層な目標なので、そうします。

2017年のテーマは、現状維持!

前向きな感じしませんか? そうですか、しませんか。でも、私は今とても前向きな自分に驚いています。多分すぐだるんとなるでしょうけど。

モチベーションを保つためには、具体的な目標を設定するといいんでしょうね。でも、しません。どうせ高望みの目標を立てちゃうし、勝手にプレッシャー感じて潰れてしまいそうだから。

というわけで、焦らず、気張らず、ぼちぼちいきたいですね。

自分が頑張れることをやって、それで「OK」を出したいと思います。

にわとりとひよこと富士山

今、1年前の投稿見たら、最後「新たな1年が穏やかな年になりますように」って書いてありました。思わず「おぉ」と言ってしまいました。そう言えば、昨年も冒頭で書いたことと同じこと考えてました。「新たな1年」と言えないときもあるよねって。「が」でいいんですね、なるほど。

新たな1年が穏やかな年になりますように。

2 COMMENTS

紙一重

あけましておめでとうございます

わたしは現在週26時間生徒を教えていて,
準備にはその三~四倍かけているようなものですが,
これでもしかたがない!
今に集中する覚悟です。

病気を改善する方が絶対いいです。
病気は寝ても覚めても不快で,
悪夢も身体の痛みもできるだけ減らしたいです。
少し回復してから自分がどうなっているか,やっとわかってきました。
寛解をキープしていきましょう。

ナミさまにとって今年がよいお年になるように

返信する
小池圭子

明けましておめでとうございます。今年が穏やかな一年になりますように。私からナミさんに。穏やかなという言葉がいいなぁと思います。明るいとか楽しいとか良いとかじゃなくて。私がナミさんのブログを知ったのは昨年の秋、春には元気になり一旦離れ、また、鬱になって12月から読んでいます。今、ナミさんのブログがなければもっとつらい。闘病生活だったと思います。続けてくれていてありがとう。❤

返信する

小池圭子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です