ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

2016年のテーマは「妥協」

 

HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。

旧年中はナミうつブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、2016年始まりました。いかがでしょうか。

もし節目を迎えるたびに焦りを感じている人がいたら、「私もそうだよー!」と駆け寄りたいです。精神的に不安定だったときは、ほんと正月とか誕生日とかつらくてね。「今年の抱負は?」と聞かれても(私に明るい未来などないのだ……)と思ってどよーんとして。

そんな思いもあって、今年は「あけおめことよろ」はやらず、しれっと投稿しようかなとも思ったんですけど、素敵な年賀状デザインをどうしても使いたかったので、迎春することにしました。冒頭のデザイン、「ナミうつブログ」っぽくないですか? ですよね? うん、ですよね! めっちゃ波打ってる! こちら、フロップデザインさんのデザイナーズ年賀状。可愛い系・カッコ良い系・和風デザインなど、オシャレな素材がたくさん。昨年も使わせていただきましたんですのよ。

【2015年】今年の目標は「生きる」

そんなこんなで、「何もおめでたくなんかないわ……あぁ……」という人もいるかもしれませんが、2016年最初の投稿だよーくらいの感じで、第一発目いきます。

「いきます」っつって、特に何もないんですけどね。2016年も昨年と同じく「生きる」が目標です。

とりあえず今日一日を生きる。
今を生きる。

まーでも、それじゃ面白くないので、考えてみました。2016年、私のテーマ。

今年のテーマは「妥協」

妥協というと、消極的でよくない印象を受けますが、これは私にとって非常に重要なポイントです。

私は完璧主義的なところがありまして、特にどうでもいいところに全力を尽くそうとしてしまうんですね。いや、完璧主義といっても、適当で怠惰なところが多いんです。なのに、ごく一部だけ超几帳面。書類はトントントントンして完っ璧に揃えるとか、長いレシートを財布にしまうときはキッチリ端を揃えて折るとか、はみ出すことを許さない。あーホントどうでもいい。

あと、常々やめたいと思っているのが、洋服の収納。キレイに畳まないとイヤなんです。中途半端に畳んで変な折り目がつくのがイヤ。でも、完璧に畳もうと思うと、時間がかかります。ある程度エネルギーも必要です。その結果、放置。シワにならないようにふんわり置いておくんですけど、積み重ねるから無意味です。しかもホコリがかかる。

100点満点でできないなら、やらない。

本当にどうしようもないなーと思いながら、今日も元気に洗濯物をふんわり積み重ねています。

「あとでやろう」? あとでは来ない。

いつやるか? 今でしょ! 2016ver.

というわけで、今年の目標は、完璧にやろうとせず、そこそこの出来で妥協すること。

まぁ、そう簡単には改善しないでしょうけどねー。タンスの引き出しを開けると洋服が整然と並んでいる、これを見るのが快感なんですもの。別にこんな些細なこと改善する必要もないっちゃーないんですが、一事が万事といいますからね。時間も有限ですし。せめてそういう傾向があることは把握しておこうと思います。こういう性分を仕事に活かしていけるといいんでしょうけど、なかなか難しいところです。

面倒臭がりの人って、「ちゃんとやろう!」という気持ちが強すぎるのかもしれませんね。完璧を求めるから、取りかかるのがおっくうになってしまう。いや、ただ単にだるいという側面が大きいんですけど、私の洋服収納に関しては完全に完璧主義の弊害です。

何事もほどほどに。
手を抜きすぎない程度に手を抜く。

さぁ、「妥協2016」、頑張る自分と頑張らない自分、仲良くいきましょう。

と、喋ってることはいつも適当なので、こういうところを応用してバランス感覚を養っていきたいところです。

新たな1年が穏やかな年になりますように。

踊るおさるさん

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

蓮華
楽しい般若心経入門「超スゲェ楽になれる方法」

今日は、「超スゲェ楽になれる方法」についてチラリとご紹介します。 と言っても、す …

ハートのシャボン玉
普通のしあわせ・多数派の生き方を信じてきた人が脱落するとき

あなたは今しあわせですか? と質問するとき、それは一体どういう意図なのでしょうね …

ジャンプ!
行間を読むのは難しいし心を開くのも簡単じゃない

相手のことを100%理解することはできない。 そんな当たり前のことを思いました。 …

なんかもう、いろいろダルい猫
「だるさ」とうまく付き合うために

だるさをスッキリ解消する方法があったらいいのになぁ。 でも、そんなものない。 だ …

バッターボックス
イチロー選手が語った「ケガをしない理由」が胸に突き刺さった件

5/10に放送された「ジャンクスポーツSP」に登場したイチロー選手。 彼が語る含 …

「うつ」という名の台風が過ぎ去るまでは自宅待機してください。

大型台風上陸。各地で被害があったようですが、ケガなどされていませんでしょうか。 …

パソコン
ネット上にも素晴らしい読み物はたくさんあるだなって思った話

「さぁて、今日は何を書こうかな~。フフフンフン」とパソコンを立ち上げたものの、何 …

赤い菊
「メンヘラ」を見下してバカにする人間

「メンヘラ展」が開催されるそうです。 メンヘラによるアート展「メンヘラ展 Spe …

smartphone
うつ病患者の家族向けアプリ「PINT」発売に便乗して私の願望を語るの巻

とっても便利なアプリが発売されたそうです。 PINT(ピント)~家族のためのうつ …

コスモスと青空
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの

やる気がなくなると、私はよく空を眺めます。 うつ症状がひどくて気持ちが沈んだとき …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. 紙一重 より:

    年頭にあたり,ナミさまにとって幸福に満ちた年でありますようにと祝福と誓願を申し上げます。

    衣服の収納ですか?わたしはひどく体力・財力に欠如していたので,2013年まで(過去を思い出すとまたぐるぐるが始まっちゃいそうです)衣服はグッチャングッチャンでした。きちんとすることができず,何が必要か,何があるか,ぜんぜん分からなかったのです。完璧の正反対?

    ナミさまのお話をおうかがいすると…誤解なさらないでほしいのですが,わたしはすごく敬服してしまいます!衣服の話なのに。

    しかし,わたしも(体力だけ)回復するにつれて少しずつ整えられるようになりました。やはり生活する上で整理は必要ですし,ストレスは少ない方が過ごしやすいですからね。

    収納術の本を読みながら,できればそれぞれの衣類をくるくるっとコンパクトにして縦置き縦置き,夏物・冬物,新しい物・古い物,仕事用・日常用,と明確化するだけでもムダを知るようになり,また使いやすくなりました。

    貧乏クサく,古い物は洗濯時に他のものに糸くずが付きそうになる直前まで使い切り,やっと決心が着くと,ヘヘッ,ケチの工夫も結構楽しいものだと思われます。

    現実に「妥協」していくことが,わがままをするよりずいぶん精神的に楽なんだな,とわたしなりに発見しました。

    ナミさま,言葉のチカラは法律でも認められ,実際にお金にもなります。かみさま・ほとけさまにおねだりするのではなく,言葉によってのぞましい方向を見つめ,そちらに近づくことができるので,申し上げます。

    ナミさまは,しあわせでありますように。
    ナミさまが,穏やかで平安な日々を送りますように。
    ナミさまの願い事がかなえられますように。
    ナミさまが,ストレスのない生活を過ごされますように。

    ナミさまは,しあわせであれ!

  2. ImaIku より:

    あけましたね。
    目標「妥協」めっちゃいいですね。

    わたしも「よくばらない」ってのが、最近あたまの中にふわふわしています。

    ついつい、こうしたい!という欲求が湧いてきますよね。

    ナミさん、今年も宜しくお願いします(^^)

  3. たかさき より:

    はじめまして!もうすぐ40の男です。うつ治療中です。

    面白いほど、考え方が似ていて共感できる点が多いなぁと思って思わず書き込みました。

    本当に妥協って大事だなって思っているんですけどねー。なかなかできないですよね?

    真面目に妥協しようって意識しないとできないと思います。
    私は薬物治療でかなり調子が安定してきましたけど、今は行政も助けてくれますし、一人で悩まないでハロワでも役所でも良いので門を叩いて貰いたいですね。

    そして何よりゆっくりと向き合って、すぐには治そうと思わずって毎日過ごしてます。
    ゆっくり休んであまりパソコンと向き合い過ぎないようにと思います。

    まったり更新してください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です